鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年11月30日日曜日

今回もヌコブログ

このところ野暮用が続いてナイフ作りはやってない・・・だからネタも無いので、今回はうちによく来る野良達でも貼ってみる。
 
白地にキジトラぶちのこいつは、右脇腹のぶち模様がハートの形なので、近所の人から「ハートちゃん」と呼ばれてる。
なかなか太い奴で、工場の中にも平気で入ってくる。
「ハートちゃん」は雄と雌の二匹がいるらしく、うちに来るのは雌の方。(きょうだいだとの事)
 
 



しっぽの短い白黒八割れの若い雌。めいの親なのかとも思ったが、近所の人の話では違ったらしい。今年の夏前に仔猫を生んだらしいが、全て死なしてしまったとの事。若すぎて育て方を知らなかった様だ。
「ハートちゃん」とは仲がいい様で、よく一緒にやってくる。
 
 
 
 
 




左目が悪い若い雄。しっぽが長く、上の白黒の雌より少し小さい。
上の雌とこの雄とめいは、きっと親戚なんだと思う。
こいつは数日前に「ハートちゃん」にいじめられて、最近は姿を見せてない。何処に行ってるのやら・・・
 
 
 
 





白黒隻眼が姿を見せなくなった代わりに、最近来るようになったのがこの黒い奴。
かなりでっかい奴で、丸々としている。じゅんと同じぐらいの大きさかもしれない。多分雄だと思う。
近所の人の話では、飼われていたのが捨てられたのではないかとの事。だとしたら可哀相な奴なのかもしれない・・・

2008年11月23日日曜日

ツインリンクもてぎ

もてぎに行ってきた。
レースはどうだったか?と言うと、決勝をレース前にリタイアしてきた。予選を走った後に、エンジンにオイル漏れしてる部分があったので、危険なのでやめといた。(コース上でのオイル漏れは少量でもスリップの危険があり、他車に顰蹙をかうおそれがある)
もっとも、予選で点火用のバッテリーをほとんど使い果たしたので、決勝を走っても途中で止っていたかもしれない・・・
まあ予選で11周走って、十分楽しめたので満足。何回かグラベルに突っ込んだが、こけなくて良かったw
そんな訳で早々にサーキットを引き上げて、せっかくだからコレクションホールを見学してきた。

芸術的なタコ足。組付けが知恵の輪の様だ・・・
(昔のF1の3ℓV12エンジン)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

N360のとなりに、何故かシトロエンの2cvがあった。
同じ空冷2気筒だから?

2008年11月22日土曜日

久々のレース

もてぎでレースがあるので、久しぶりにドリーム50を引っぱり出してきた。
昨年、3mmオーバーサイズのピストン(57.5cc)がお亡くなりになってしまったので、今回は50ccのピストンが組んである。
明日が当日というのに、今日になってやっとエンジンをかけた。
CBR250RRの点火系を移植してあるため、バッテリーを搭載してあるのだが、そのバッテリーが1個昇天されていた・・・
予備バッテリーなしで予選と決勝を走らなければならなくなった。
果たしてバッテリーは持つのだろうか・・・?
(それ以前に、遅刻せずにもてぎに行けるか?寒くて気合が入らん・・・)

2008年11月17日月曜日

ネズミ退治

じゅんがネズミを捕ってきた。クマネズミってやつなのだろう。
1ヶ月前程から家にネズミが住着いたらしく、壁の中や天井裏から運動会の音がしていた。猫がいるのにネズミに住着かれるとは困ったものだ。
 
 
 
 
 
 


じゅんにもネズミが捕れるとは驚いた。
まだ何匹かいるみたいだから、退治してくれるといいのだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほこりだらけの地面でゴロゴロしてるめい。
その辺の野良より汚くなった。そのうち洗っちゃおうかな・・・

2008年11月15日土曜日

エキパイ加工

友人からエキゾーストパイプにO2センサーを増設するための加工を頼まれた。
ステンレス(304)製で、口金はどうすんだ?と聞いたら、作ってくれとの事。(めんどくせ~・・・)
O2センサー用の座金(ナット)は探せば売っているのだが、急ぎでやって欲しいとの事なので注文していては間に合わない。センサーのネジはM18の1.5pitなのでこのサイズ のナットを手に入れればいいのだが、ネジ屋に聞いたら細目なので在庫がないと言われた。




M18-1.5pitのダイスはあったので、M16のステンのナットを加工しようかとも思ったが、304のステンだと加工が恐ろしいのでやめた・・・
仕様がないのでジャンクをあさってたら、運良くちょうどいい物が出てきた。
ワゴンR用のリアハブのロックナットだった。ステンじゃないけど仕方がない・・・
そのまま使うと格好悪いので、これをグラインダーで削り込む。
 
 



エキパイに20mmの穴をあける。ホールソーを使った。1mmちょっとの厚みのパイプだが、304だと加工が面倒。加工硬化と加工誘起のマルテンサイト変態が起こり削りにくく切り難い。


 



 


仮付けしてみる。ピッタリ付きそうだ。


 


 


 


TIGで熔接して完成。
バックシールドなしなので少し内側が黒くなったが、花が咲くほどでないのでまあいいか・・・
この手のステンのマフラーなどで、高級か安物かは中を覗くとよくわかる。安物はバックシールドなしで作るので、ビードの裏が黒くデコボコになっているのですぐわかる。
 
と言う事で、今回も自作ナイフとは関係ない話題でした・・・orz

2008年11月11日火曜日

隻眼ヌコ

うちによく来る野良のうちの一匹。
1才になるかどうかの雄ヌコ。左目が怪我でもしたのか悪い様だ。 鼻の頭にめいと同じ様に模様が付いてるので、もしかしたら年違いの兄弟か従兄弟なのかもしれない。うちの周辺には白黒のヌコが何匹かいるが、皆なにか似た雰囲気があるので、ひょっとしたら白黒一族なのかもしれない。(近所のうちにヤクザ顔した白黒ヌコがいるが、そいつが一族の首領なのか・・・?)
この隻眼ヌコも野良社会にもまれてか、まだ若いのになかなかの面構えをしている。立派な?ヤクザヌコになりそうだ。

2008年11月7日金曜日

もう仔ヌコじゃなくて中ヌコ・・・

めいの体重が2kgを超えた。拾ってから2ヶ月ちょっとで、こんなにでかくなるとは・・・
じゅんも拾った時はめいと大体同じ(400gぐらい)だったが、2kgを超えるのは3ヶ月ぐらいかかってた。
一体、何kgまでいくのだろうか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
じゅんも400g程度しかなかったはずだが、今では5.2kg・・・

 

2008年11月3日月曜日

ネタなし

ネタもないのでヌコでも貼っとく。
散歩中に会った野ヌコ。
うちの周辺にいる野ヌコ達は、お互い顔を会わせても「フー」とか「ウォー」とかいって喧嘩になる事はほとんど無い。毛並みも意外にいいので、野良なのか飼猫なのかいまいち分からんやつらが多いい。(ほとんど野良なのだろうが・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


これからの時期は布団の中に入ってきてくれると嬉しいのだが、じゅんは決して布団に入る事はない。なぜかいやがる。
その代わり布団の上に乗ってくる。5.2kgもあるので夜中に金縛りになる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おまけ。
ちょいと山の方に行ってみた。もう寒くてバイクには乗る気がしない。
あとちょっとすると雪の季節になるのだろう。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。