鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年4月29日水曜日

また死にかけたぜぇ・・・

めいが車に轢かれた。
一昨日の朝、日の当たる場所にめいを繋いでおいたところ、うちの者が車を移動させようとしたら、車の下に居たらしくタイヤに接触したらしい。おいらが目を離していたのがいけなかった・・・
顔を打った(踏まれた?)らしく、鼻と口から大分血を吐いていたので、慌てて病院に連れてって即入院となった。
かなりやばかったが、昨日の夕方ぐらいから少し良くなってきて、「とりあえずお家で様子を見てね」との事で今日連れて帰ってきた。
馴れない場所で狭いケージに入れられていたので、落着かなかったのだろう。うちに帰ったら大分元気になって歩き回る事も出来、餌も少しづつ食べる様になった。
まだあまり声を出せない様だし、時々むせる事もあるので、当分は安静にしておかないと。左から下あごの毛がむしれてしまい痛々しい。まあ、命を取り留めてよかった・・・
 
 
 
連休にどこか行こうと思ったが、また入院と治療で金がねぇ~(せっかくETC付けたのに・・・)
しょうがねぇから包丁でも作るか・・・

2009年4月25日土曜日

今日は寒いな・・・

朝から大雨で非常に寒い。こんな日はブレイド磨きにかぎる。
 
放置プレイだったZDPのを研磨。熱処理前に2000番まで掛けてあるので、2500番で磨いて、ヘアラインを入れるだけだから楽だ。ZDP189は生材でも硬いから、熱処理作業中に傷が付きにくいので、熱処理前に仕上げ直前まで磨いておける。
ATS34などだと磨いていくと圧延の方向に縞模様がよく出るが、粉末鋼のZDPだとこれがない。また粘る感じが少ないので、磨き安すく感じる。
 
 
 
 
ハンドルに何を使おうかと迷ったが、ココボロを使ってみる事にした。でっかい端材だが、スやヒビが多くて、使える部分が少なそうだ・・・
切っていると、えも言えぬ匂いがして気持ち悪くなった。人によってはアレルギーを起すと聞いた事があるから注意が必要かも。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
video箱入娘の猫パンチ

2009年4月22日水曜日

むしり取られた玉袋の毛が、大分生え揃ってきた。
 
ものずき>「んん~、何故に色が違うんですか・・・」
めい>「知るけ、そんなの!!」
ものずき>「なんか温泉饅頭みたいですねw」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ガルルゥゥゥ~」
「ぐぎゃー、ごめんなさい!!」

2009年4月18日土曜日

いやぁ、焦った・・・

めいを散歩させていたら、うっかりしてリードから手が離れてしまった。リードの巻取器を引きずり、その音でパニックになって物凄い勢いで逃げだした。
そのまま道路に飛び出していった時はヒヤリとしたが、幸い車が来なかったのでよかった。
近くだったので、うちに駆け戻ったところで取り押さえて事無きを得た。
めいは相当焦ったのであろう。手足の爪がアスファルトで削れてボロボロになっていた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

ちょっと天気がよくなると、よく伸びている。
丸まったり伸びたりと忙しい季節だ。

2009年4月12日日曜日

便利なもんだ

久しぶりに車で出かけて来た。
休日の高速道路料金が大幅に値下げされ、さぞかし混むのだろうと思われたが、今のところはそれほど混雑はない様だ。不景気なので、あまり出歩く人がいないのだろうか・・・?
 
この前買ったカーナビは、フロントガラスに吸盤ブラケットを介して取付けて使ってる。仕事で色々な車に乗る機会があるのだが、大抵の車もガラスに貼り付けて、電源をシュガーライターに差込めば使えるので重宝してる。
高価なナビと違い至れり尽せり的な多機能ではないが、機能が絞られているので使いやすい。(取説読まなくてもバカチョンで使える)
何十万円もする据付型のナビは、大抵5年ぐらいすると何かしら故障して数万円の修理費がかかる事が多いが、この様な安価なナビなら4年も使えば十分償却できるので、その頃には買い換えればいいだろう。(4~5年もすると地図データも古くなるし、もっと良い物が出てる)
ガーミンのナビのいい所は地図データが豊富な事。友人から国土地理院の1/25000地形図相当のデータを貰って入れてみた。国土地理院の地図と同じ様に、日本全国の等高線のデータが出てくるのには驚いた。(あたりまえか?)
山歩きに使っても結構面白いかもしれない。

2009年4月8日水曜日

ニボ、クレクレ~

videoメモリー切れてすぐ終わり・・・
めいの体重が4kgを超えた。このところ緩やかな増え方であったが、まだ大きくなる様だ。出来ればこのぐらいの大きさで止ってくれるといいのだが・・・
じゅんの体重は5.2kgだった。さすがにもう成長はしてない様だ。今年で8歳だから、猫としては中年なのかな。(オバチャンか・・・?)

2009年4月5日日曜日

桜が満開

桜が咲き誇っている。
大分日も長くなり、穏やかな季節になったものだ。
杉花粉の症状も一頃よりは落着いてきて、あともう少しで鬱陶しい時期も終わる。
 
 
 
 
 
 
 



なにげに鋼材を削りたくなってきた。(この間のZDP189のはとりあえず放置プレー)
約3mmのATS34を切出す。
4mmぐらいまでなら金鋸で直接切ってしまう。(穴をたくさんあけるのがめんどくせ~)
鋸刃はナチ(不二越)のバイメタル。油を垂らしながら引いていく。油はエンジンオイルを使ってる。
曲線を切りやすい様に、刃を半分ぐらいまでグラインダーでおろしておくといい。
 
 
 
 
 
 
 
 


何を作るかと言うと、17cmのキッチンナイフ。
さて今度は何時出来上がるのかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 



めいのハーネスを新調した。
引田天功ばりの縄抜け技を覚えてしまい、今までの物では度々脱走して困っていた。
工場のなかでかくれんぼは勘弁してもらいたい・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。