鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年8月30日日曜日

でっかいガンプラ・・・

お台場のガンダムを見てきた。
夏休み最後の日曜とあって、沢山の見物人が集まっていた。
雨が降りそうなあいにくの天気だったが、曇天の方がかえってリアルに見えていいのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行列に並んでいると、ガンダムのまたくぐりができる。
間近で見ると、確かにでっかい・・・
鉄骨にFRPの外装を被してできてるらしい。まさに巨大なガンプラだw。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしよく作ったものだ・・・
たまに首が動き出す。動くたびに「ウォ~!」と周りから歓声があがり面白かった。
 
よく見ると胴体部分って意外と小さい。この大きさじゃコアファイターは無理があるよなw。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの船の科学館にせっかくだから寄ってった。ここに来るのも何十年ぶりだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
船の科学館の隣には南極観測船の宗谷と、青函航路で使われていた羊蹄丸が係留されている。羊蹄丸のJNRの文字が懐かしい。
宗谷は竣工から70年近くたち、太平洋戦争でも生き残った貴重な船らしい。
しかしこんな小さな船で、よく南極まで行ったもんだ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
船の科学館の展望台から見たガンダム。
広場に置いてるから目立つが、街中だったらあまり目立たない大きさだ。
街中に置くならイデオンぐらいにしないと駄目かw。 

2009年8月29日土曜日

早く治れよ~

風邪をさっさと治してもらうために、お医者に連れてった。
抗生物質やらなんやらの注射を、3本も打たれた。
この仔は注射が苦手の様で、打つたびにけたたましい泣き声をあげていた。じゅんやめいは注射は全く平気なのだが・・・
抗生物質入りの目薬と飲み薬を沢山貰って帰って来た。もう暫らくの辛抱か。
 
早く治って貰手が見つかるといいのだが・・・

2009年8月25日火曜日

里親募集中

拉致した仔ヌコは「新コンタックかぜ総合」が効いたのか、少し症状がよくなってきたみたいだ。
少しはきれいになって顔がはっきりしてきたら、めいに顔かたちがそっくりだった。鼻が妙に突出てるとこなどがよく似てる。父親が同じなのか?(めいはクロボウの子ではない。)
体重は1kgちょっとで、多分もうすぐ3ヶ月になるぐらいなんじゃなかろうか。
紐を付けたら最初は嫌がっていたが、そのうち馴れて気にしなくなった。性格もめいに似てるのかもしれない。
も少し風邪がよくなったら、謎の薬を打ちにお医者に連れて行こう。(なにが出るかな・・・)
 
誰か貰ってくれないだろか?里親募集中ですよ~

2009年8月24日月曜日

再度挑戦

この前の土日で津軽半島を一周してきた。
お盆の時は途轍もない渋滞で挫折したが、お盆あとの土日とあって、さほど混んではいなかった様だ。
当初は秋田道の最後まで行ってみるつもりだったが、そっちの方面が渋滞していたので、そのまま東北道で青森ICまで行った。
朝に加須ICから東北道に乗ったが、青森ICに付いた頃は日が暮れ始めていた。
陸奥湾側から北上して、途中で蓬田温泉に寄り、夜になったので蟹田港で一泊。港の横にキャンプ場があったが、暗い中でテントを張るのも面倒なので車中泊。日の出とともに起き出して、さらに北上する。
 

   
 
 
 
竜飛崎とはどんなとこか?と思ったが、海岸はのどかな漁村だった。
集落の途中に、その上の丘に行ける道路がカーナビに示されていたが、入り口が見当たらない。
よくよく見てみると人家の間に「階段国道」の看板が立ってった。車を降りて人家の軒先を抜けると、まさに階段の国道があった。頑張ればバイクで通れそうだが、何で階段が国道になってんだ??
  
 

  
 

  

 


  
竜飛崎集落の上の丘のさらに上には、青函トンネル掘削のための基地の跡がある。

資料館があり地底に潜ってトンネルの一部が見学できるらしいが、開館まで2時間近くあったので今回はパス。(残念・・・) 
  

  
 

  
 

  

 
竜飛崎の灯台。昭和7年の建築らしい。灯台の類いは結構古いものが、まだ現役で使われている事が多い。昔の建物は何やら味があって見ていて面白い。
 
日本海側は大荒れだった。潮風をいやと言うほど浴びながら、海岸線をたどり秋田まで行く。 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
途中、みやげ物屋の横に人だかりがあって見たら、「わさお」と呼ばれる秋田犬(なのか?)がいた。
以前何かのテレビで紹介されてたが、確かにブサイク顔のワンコだw
皆に散々カメラを向けられてるから、本人は凄く不機嫌そうだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不老ふ死温泉に寄った。鉄錆色のしょっぱい湯で、えらく荒れた日本海を見ながら一風呂浴びた。
混浴ってなってたけど、実際は中で別れていたのか?
 
帰りは秋田道から東北道に出て帰って来た。さすがに帰りは宇都宮の手前で渋滞にはまったが、途中で下に降りて何とかその日のうちに帰って来れた。くたびれた・・・
青森や秋田はあまり行った事が無かったが、道路も景色もよくなかなかいい所だ。ETCがあればバイクで行ってみたいところだなぁ・・・





2009年8月19日水曜日

デビル氏からの贈り物

off会で作ったウッドボールペンの部品を壊してしまったので、デビル氏に替わりを送ってもらった。
そしたらなにやらおまけを付けてくれた。
ゾーっとする様なものだと事前に聞いていたがなんだろか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開けたら紫檀の象の足が出てきた。確かにゾーっとするものだったw
なんでも、黒檀でできた象の置物だったらしいが、ぶった切ったら象の呪いで紫檀になってしまったらしい・・・w
かなり古そうだから、なかなかいいかもしれない。
 
ボールペンに必要だったのは、足元に転がってる樹脂のネジ。
わざわざ送ってもらって、デビルのおとっつぁん感謝です・・・orz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
ウッドボールペンが出来上がった。
あんまりデザインセンスないから、面白味のない形だなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
仔ヌコを拉致った。
もはや親ヌコのクロボウは、ほとんど面倒をみなくなってしまった。
工場に入りたがり、追い出しても表の道路をつたって別の出入り口から入ってきてしまい、危なくてしょうがない。
仕方がないので、しばらく拉致する事にした。
風邪気味で鼻水が酷い。本当はヌコ用の薬を調達すべきだが、そんな手間もかけられないので、手元にあった「新コンタックかぜ総合」をすりつぶして指先にほんの少しつけて舐めさせてみた。
人間用は強すぎたか、途端に泡吹いてヤバイかと思ったが、しばらくしたらおとなしくなって寝てしまった。とりあえずは大丈夫みたいだから暫らく様子を見よう・・・

2009年8月16日日曜日

今日は包丁

包丁のハンドルを水ペーパーで320番→600番まで磨いた。とりあえず今日はここまで。
水分が乾いたら、また桐油を塗って乾かす。
ココボロは樹脂分が多く、水をあまり吸わないみたいだ。適度に粘りがあって硬さも十分なので 、ナイフのハンドルにはいい材料みたいだ。昔からナイフのハンドルによく使われているのに納得。

2009年8月15日土曜日

山の上は涼しいな~

中津川から三国峠を越えて、長野の川上村から大弛峠を越え、山梨の塩山に出て青梅街道で帰って来た。年に一度は行く、いつものコースだ。
 
地上はえらい暑さだが、山の上は寒いぐらいに涼しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、でっかい栃の木があった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表面はすごくコブコブして、いい具合に苔生している。なかは大きなウロになっていた。
 
 
ライダーに沢山会ったが、皆おっさんばかりだった。(おいらも含めてか?w)
最近の若い連中はバイクなんか乗らねえんだな・・・

2009年8月14日金曜日

暇な時はナイフ作りにかぎる・・・?

暑ちいし、どこに行っても混むので、今日は小ナイフの続き。
まずは基準の面を削り出す。
この面を基準に、あとは角を少しずつ取って曲面を付けていく。
カリンの瘤は異様に削りやすい。言ってみれば柔らかすぎw。(たまたまこのカリンの瘤が、柔らかいだけなんだろか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
荒削り終わり。
あとは桐油を塗っておく。
桐油を塗ってる時に気が付いた。お尻の部分にヒビが入ってんじゃんか!!
乾いたら瞬間接着剤で固めるか・・・
カリンの瘤はハードな用途には向かないかもね・・・

2009年8月13日木曜日

今回は挫折した・・・

折角休みなのと高速1000円に釣られて、懲りもせずにまた高速で出かけてみた。
東北方面ならちっとは涼しかろう?と思い、東北道を北上してみる。
できれば秋田自動車道の最後まで行ってみるつもりだったが、途中の渋滞があまりにも強烈だったので、今回は完全に挫折した・・・
仕方がないので須賀川のインターで下りてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 

須賀川は、昔いた会社の工場がある場所だったので、懐かしいからちょっとのぞいてきた。
最近建替えたと噂で聞いていたが、まったく様変わりして(外見は)立派な建物になっていた。(中身はどうだ?w)
その昔のオンボロ工場がこんなんなってるとはねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
工場に出張のたびに泊まらされたボロ社員寮は健在だった。まだ残ってたのには驚いたw
今は倉庫にでも使ってるのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
須賀川と言えば、ままどおる。
中身はひよこ饅頭を四角くしたみたいな、なんて事のないお菓子。出張土産は必ずこれだった。これも懐かしいなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってくる途中、須賀川近くの直販所で桃を買ってきた。相場が分からんから、高いのか安いのか知らんが、全部で1000円だった。
何種類か混ざっていて、中身が黄色いやつは程よい酸味があって美味かった。どれもとても甘い。
今年は天候不順の割りには、甘い桃になったと言っていた。福島の桃は今頃が最盛期で、種類が変わりながらもうしばらくは時期が続くらしい。
 
帰り道にめずらしく自分と同じ車に出会った。横に並んだら相手の車もエアコンが付いてないらしく、お互い顔を会わせて笑いあってしまったw

2009年8月12日水曜日

夏のヌコども

クロボウの仔が工場に入ってきて、めいと遊んでいた。
一週間ぐらい前から、片割れのキジトラが行方不明になってしまい、この白黒1匹だけになってしまった。
最近は母親のクロボウも、あまり仔ヌコをかまう事がなくなってきた。まだ親離れするには早い様に思うが・・・
仔ヌコはひとりでいる事が多くなったので、寂しくなって工場に入って来る様になったみたいだ。
 
うちじゃもう飼えないんですよ~
 
 
 
 
 
 
しかし暑ちいよな・・・

2009年8月10日月曜日

刃物板off会

この前の土日に、某掲示板のOff会に行って来た。場所は神戸の先の山の中のキャンプ場。埼玉からだと、えらく遠かった・・・
朝の5時ちょっと前に出発したが、到着したのは夜8時をすぎていた。
エアコンの付いてない車なので、冗談抜きに途中で挫折しそうになったw
中央道か東名かで、どちらで行こうか迷ったが、中央道にしたのは正解だった。名古屋までの道のりは、比較的山の中の高地を通るので、風が涼しく非常に助かった。
 
 
 
 
 
 
刃物板のoff会なので、ヤバイ連中の集まりだったらどうしよう?と思っていたが、こだわりを持った濃い連中ではあるが、意外と普通な人たちだったので安心した。(首領?のデビル氏が想像してた通りのおっちゃんだったのがよかったw)
普段はネットの書込みでしか知らない人たちだけど、実際に顔を会わせて色々と話合えたのは、とても楽しく有意義な事であった。
ずっと雨の降る中だったが、久しぶりにキャンプの気分が味わえた。ホタテや牡蠣やモツ鍋にドブロクと、美味しゅうございましたw。あと、ダッチオーブンで作った巨大なプリンは中々のものだった。ホットで食べるプリンが、あんなに美味いものだとは思わんかった。
 
 
 
 
総勢11人で争われたジャンケン大会の賞品。
さすがにこの人数だと、なかなか勝負がつかなかった。
自作ナイフやり始めの頃の2本提供した。今見ると、いま一つどころか二つか三つ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賞品の一つに刃物板大御所の剣氏の作品。
表は梵字でバン(だったよね?)の文字が彫られているが、裏はこう彫られていた。洒落てるね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産貰った。デビルナイフにバローぺのヤスリとウッドボールペン(作りかけ)とブルーベリーのジャム。
とても楽しいoff会でした。参加した皆さんおつかれさんです。
 
帰って来て尻がかいいなぁと思ったら、長時間あっちい車に乗ってたもんで、尻にあせもが出来ていた・・・w

2009年8月6日木曜日

ちょっと不機嫌・・・

めいは数日前に、煮干の破片がのどに引っかっかったままになって、このところ機嫌が悪い。
いたずら坊主が鳴りを潜め、大人しくしてるので結構な事だが、いつもと違うとこちらも調子が狂う。
まあ、もうしばらく大人しくしてれば治るでしょう・・・

2009年8月2日日曜日

こっちもやるか・・・

放置プレイのZDPの小ナイフもとっかかる。
カリンの瘤の端材が手に入ったので、これを使ってみる事にした。
カリンは結構柔らかめの木材だが、この瘤はさらに柔らかく感じる。目が揃ってない(瘤だからあたりまえ?)ので、物理的な強さは劣るのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
二枚におろして切断面を磨いてたら、節が取れて凹みが出来た・・・
まあ、タングの溝になる部分っだったので影響はないのだが、ハンドルの成形中に出てきたらたまらない。
 
 
 
 
 
 

 
  
今日はここまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
このところしばらく使ってなかったガソリンストーブを試運転。
またどっか行きてえな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。