2010年8月3日火曜日

ビル足入れた

おいらのカブトムシはまだ7万kmちょっとしか走ってないが、18年も経ってくるとショックのヘタリが気になってきた。
ショックメーカーの人の話だと、当初の性能が維持できるのは、せいぜい3万kmぐらいなのだそうだ。
ショックのヘタリの主な原因は中のオイルの劣化だ。ロッドの表面に付着した微細なゴミは、シールでは完全には防ぎきる事が出来ないので、徐々に中のオイルを汚していく・・・
 
外したショックは手で押してみるとスカスカしてたw
ちょっとオイルも漏れ始めてたみたいだな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のコニにしようか迷ったが、「16万km性能維持」の売り文句(本当か?)につられてビルシュタインにした。 
モノチューブ構造なのだろうか?純正より一回りほど太い。中のガス圧により、手で押しただけでは簡単に縮まない。減衰力強すぎねえか?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はたして乗り心地は?・・・と思ったが以外に悪くない。押し戻すのにえらく力が必要だったので、硬くなるかと思ったが、不思議とそんなことはなかった。おつりがなくなった分、乗り心地はよくなった。
何よりシャキっとした感覚がいい。もっともあんなスカスカショックを使ってたのだから当たり前かw

13 件のコメント:

  1. ビルよりもオーリンズ好きッス。
    性能とかより、見た目的にドカに合うのでw

    でも自分でオイル換えたことないです。
    せいぜいブレーキフルード。

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  2. おお!名門だw
    ビルは確か単筒でつw
    純正はBOGEでしたっけ?
    古いビートルは純正ジャッキもビルだった覚えがありまつよw

                 大   

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  3. オーリンズはラボカロッツェリアでOH出来るからいいね。
    確か結構リーズナブルなお値段でやってくれったっけかな。

    大さんも妙な事知ってんなw
    純正は確かにBOGE製ですた。MEXICOって刻印もあったけどねw


     

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  4. ビルよりは・・・・・
    わたしゃ、イノバンシュタインが好き

    関係ないか・・・・orz・・・

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  5. ワシはサバンナGTってのに乗ってて、
    H150とコニの相性が良かったから、
    コニがエエ。
    減衰が調節できるし。

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  6. おれならローダシュタインかな
    (高音質コンデンサメーカ)

    暑い中 猫車養生してあげてください

    あと 工場長にもよろしくです

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  7. コニの減衰力調整って、取外してやらないといけないから厄介だわね。
    最初最弱で使って、ヘタってきたら減衰力上げてけば、いつまでも使えておいしいかもしれないw

    コンデンサはニチコンでいいんじゃねw
    猫車なかなかてこずってますだ。
    パネル熔接しようとしたら、TIGのトーチのケーブル断線してた・・・orz
    猫工場長は毎日のびてるよw

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  8. ツレは、コニを初めからカチカチに
    してて走っていたら、突然抜けたのが
    あった。

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  9. オラはGABだったでつよw
    ダートも山もコレ一本w

    コンデンサはWIMA・・とか言いたいトコでつが・・やっぱりニチコンw


                大

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  10. ショックが抜けるのはよくある事w

    好きだね~w

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  11. やっぱりKYBでしょう

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  12. 国産ならカヤバだなw

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