人足として使ってちょって事で、今回は勢子に混ぜてもらった。
午前中の猟場では獲物がなくボウズだった。
午後にもう一度別の場所でやろうとなった。
この地にしてはめずらしいくらい雪が降っていて、山中は結構な量が積もってきた。
地元の猟師さんは道なき山の中を縦横に飛び回り、ついて行くのがやっとの思いだ。よくもまあ鉄砲を担いで、ああも身軽に歩き回れるものだと感心した。(みんな結構なお歳のおっちゃんなのだが・・・)
若い雌鹿1頭と小鹿2頭が獲れた。
ボウズで終わらなくてよかったw
獲物にロープを掛けて山中より引き摺り下ろす。
雪があるので、沢づたいに引いていく。雪がなかったら大変な作業だ・・・
一日中雪が降り続いたので、帰る頃にはかなりの量が積もった。
腹へってたまらんかったわw
戻ってから食った猪汁が美味かった。
「本部」と呼ばれる解体作業場に戻って、獲物を捌く。この作業が楽しみだった。
獣を捌くのって、最初は気持ち悪くてできない(カエルの解剖もできないw)と思っていたが、「美味い食い物」なんだと思うと、不思議なもので全く平気になってしまった。日常パックになった肉しか見てないと、「命を頂いている」という事を忘れがちだが、あらためて思い知らされる感がある。(画像がぼけてるのはレンズが曇ったからw)
地元の猟師の方達は一見頑固そうなおっちゃん達だが、意外と気さくでいい人達だ。「猟をやるなら仲間に入れてやるぞ~」ってありがたい事を言ってくれる。狩猟免許取ってみようかな・・・(猟師の皆さん、お世話になりました。)
10 件のコメント:
お疲れさん
狩猟免許は絶対取れって。
ワシも若い頃誘われたが、断って、
いまさら後悔w
猪肉食いてぇ!
やっぱ狩猟免許取るべきか・・・
ちっと勉強してみっかw
影ながら応援するで。
デ
がんがれ
すげえ!楽しそう!
是非、猟師になってください!!
応援ありがとさんw
鉄砲持ってなくても狩猟免許は取れるらしいけど、問題は鉄砲の知識がまったくない事だな・・・
小僧さんも取ってみようよw
わな猟の資格からやってみるといいよ
いらない猟銃あるけど譲ろうか?
手ごろなのからやった方がいいか・・・
ありが㌧。とりあえず免許が取れたら考えるわw
かなり興味あるんですけど、体力が…。
渓流釣りよりずっときつそうです。
雄
猟場の範囲ってそんなに広くもないから、もの凄くきつい訳でもないです。
勢子は歩き回るからそれほどでもないけど、待伏せ役はじっと待ってなければならないから、寒くて大変そうでした。
コメントを投稿