梅雨も明けたことだし、切り替えしをしてみた。
案の定タマリが浮いていて、表面には産膜酵母が付いていた。産膜酵母は害がないので、タマリと一緒にかき混ぜてしまえばいい。仕込む時に水分が多いとタマリが浮いてくる様だ。
切り替えしをするのは、熟成に必要な酸素を供給する目的があるらしい。味噌の熟成には酵母が必要らしいが、その酵母を増やすためにある程度の酸素が必要だと言う。しかし酒を造るときのアルコール発酵には、酵母に酸素は必要ない。
味噌を仕込む時は酵母を特別注入する事はないが、おそらく麹の中に混ざっていたものや、大気中から混ざる物に酵母が付いているのだと思う。(種味噌を入れて熟成を助けるのはこのため)
多分酵母が繁殖するには、仕込みの段階で含まれる酸素で十分なのではないかと思う。むやみにかき混ぜると雑菌やカビの胞子の混入する恐れがあるので、必要以上に開けない方がいい様に思う。
混ぜたあとは表面に20gほど塩を振って、ラップをかけて空気と遮断しておく。
4樽仕込んだうち1樽だけは水分が少なかったのか、タマリが表面に浮かなかった。試しにこの樽だけ切り返さないでやってみる。仕込んでから一回もかき混ぜない事になるかもしれないw
コッチは大豆一升あたり、茹で汁は1升
返信削除未満で済ましてるから、そんなに
汁は出ないなぁ。
デ
水気が多いか?とも思うのだが、昨年仕込んだのはちょうどよかった。
返信削除途中で蒸発するんだろうか?
汁は、増えてくると思うけど。
返信削除味は変わらんと思う。
ワシは、茹で汁の残りは、肥料に
するから、汁気が少なめの味噌。
デ
極端な話、塩気が足んなきゃ後で足しゃいいんだしなw
返信削除ワシの基本は、大豆1升あたり
返信削除塩900グラム、麹800グラム
茹で汁1,5リットルぐらい。デ
大豆一升って重さは1.4kgぐらいか?
返信削除麹が少なめなんだな。
大豆一升は、一升枡で
返信削除計った量やで。
デ