2011年7月29日金曜日

メガネの修理

メガネのリムが切れてしまったので、修理に出していた。
修理に出して10日ほどで上がってきた。
チタンフレームなのだが、母材に溶け込み跡が僅かに見られるので、ロウ付けではなく熔接で付けてある様だ。周囲のメッキに剥がれや焼けがない所を見ると、レーザー熔接でやってあるのかもしれない。

修理代は6000円ちょっとだったらしいが、割引があったので4000円ちょいで出来た。
あと2千円程度高くなるが、メッキの掛け直しもやってもらう事も出来る。今回は急ぎで直してもらったのでメッキは諦めたが、まあやらなくてもあまり目立たないのでよかったか・・・

実はこのフレームを熔接で修理するのは、もう4~5回目ぐらいかもしれない。すでに20年以上使っている。昔はリム切れするとリムごと換えてたから、買ったときの部品は多分一つも残っていないだろう。途中パーツが無くなってフレームの色が変わってしまった。(当初はグレーだった)

時代遅れなデザインのメガネだが、もはや体の一部だから代えるつもりはない。
最近のメガネって、レンズが小さくて見づらくないんだろうか・・・?

12 件のコメント:

  1. 私も28年ぐらい前、一番最初に作ったチタンフレームをいまだに使っています。
    右のヒンジがゆるくなってきました。

    返信削除
  2. 小さいフレームも、そう使い難くはない。
    顔ごと振り向けば良い。
    他人に与える印象が柔らかくなりやすい。

    しっかし、20+年前のチタンフレームって
    一体、どの位したんだろうか?

    返信削除
  3. おいらもやってもらった。
    短納期をおねがいしたから、同じくメッキ無しだった。
    最近でかいレンズのフレームは無いらしい。
    小さいレンズ狭くてヤダナーって思ったけど、
    実際は心配したほどでもない、
    が、やっぱり狭い物は狭い。
    真っ直ぐ見ていても視野の中にフレームがある。

    杏ジャムの追加届きました。
    ありがとうございます。
    程良い甘さでGood。
    ヨーグルトに乗っけてペロリさ!

    スズキの湯飲みも見せてもらった。
    ホントに全部スズキで笑った。

    返信削除
  4. 長年使っていると、体(顔?)の一部みたいになってしまいますね。

    どうも小さいフレームのメガネってだめ。とくに樹脂フレームのって、ウルトラセブンのウルトラアイみたいでなんだかな・・・w
    チタンフレームは確か4万円近くした様な・・・

    koeさん会社に行ったんかいw
    でかいレンズのメガネって最近ないみたいね。やっぱ真直ぐ見てフレーム気になるのはやだなw


    余談だけど
    このメガネ買った当時は、使い方が荒いせいもあるのかも知れないが、一年ごとぐらいでリム切れしてた。(一応大手メーカーの物で、今の様なシナ製などではない)
    何回か交換してたら、ある時期から切れにくくなってきた。(それでも6~7年おきぐらいに切れる)
    この事をある時に住友金属の技術者に聞いたら、初期のチタンフレームは金属疲労のトラブルがよく起きたが、合金を変えて対策をしたと言っていた。初期の頃は純チタン系の材質だったらしい。
    最近のチタンフレームは、昔じゃ考えられない様な華奢なデザインがあったりするから驚く・・・

    返信削除
  5. ワシは昔目が悪くて、免許は眼鏡等やったけど、トレーニングで、メガネが外れるように
    なった。

    返信削除
  6. どんなトレーニングなんだ?
    インドの山奥で・・・?w

    返信削除
  7. 夜になったら、星とか、
    遠い明かりを見て、電車に
    乗ると、読めるか読めないぐらいの
    字を読むようにして、
    ビタミン剤飲んで、目の周りの
    マッサージをしてたら、2年ぐらいで
    メガネの度がきつく感じるようになって、
    免許更新のときに、眼鏡はずして検査するよう
    頼んで、やったらOK出た。

    返信削除
  8. おいらはド近眼だから、ちょっとトレーニングしたぐらいじゃ駄目だろな。
    メガネは何かと不便なもんだが、過去に2回ほどメガネがなかったら失明してたって事があったから、ド近眼なのは諦めがついてるw

    返信削除
  9. 初めは0,2ぐらいが0,8ぐらいになった。

    返信削除
  10. おいらは裸眼で0.0幾つかだからなw

    返信削除
  11. しんどいやろねぇ。
    コレで老眼が入ってきたら
    タマランでw

    返信削除