2014年11月19日水曜日

削る~

 ハンドル荒削り。
出来上がりの形状を思い浮かべながら削ると、自然と形になってくる。
荒削りは鉄工ヤスリでやっている。
ペーパーの空研ぎはやらない。
空研ぎやらないのは深い意味はなく、粉塵が舞うのがいやなだけw
荒削りが終わったら桐油を染込ます。
乾燥するまでしばらく待つ。

まだまだ続く・・・

6 件のコメント:

  1. クロウサギ2014/11/20 22:15:00

    桐油、なかなかこちらでは見つけられないです。
    保護油としてよさそうですね。
    勉強になります。

    返信削除
  2. 桐油は酸化重合して樹脂化します。
    木材に染込んで目止めや防水に役立つ様です。
    オイルフィニッシュはニスやウレタン塗装と違って、皮膜が剥げてマダラになる事が無いし、補修もまた油を塗ればいいだけなので手間が掛かりません。
    耐久性は合成樹脂には適いませんが、経年変化の風合いがいいので、自分は気に入って使っていますw

    返信削除
  3. 整形されるとまた良い感じですね~

    木工は詳しくないので桐油の効果は知りませんでした。
    磨き終わった・完成したハンドルにも使えるんでしょうか?

     HILTS

    返信削除
  4. こんな目のアイアンウッドも悪くはないかなw
    オイルフィニッシュは基本的には磨き終わってから行います。
    自分は研磨を水研ぎで行うので、途中で油を塗ってます。水が染込みにくくなるんですよw

    返信削除
  5. クロウサギ2014/11/21 20:53:00

    悪くないどころか、この目、いいですよ~。
    明るめのアイアンウッド、実用としてもっと注目されてもいいと思うんですがね。

    返信削除
  6. アイアンウッドっていうと瘤目の上等品が珍重されますが、目の素直な普及品は実用にはいいと思ってます。
    アイアンウッドは実用しても収縮膨張が非常に少なく手触りがいいので、自分は結構好きな材ですw

    返信削除