2009年10月16日金曜日

走る化石がやって来た

うちのお客さんが、えらく古いジープに乗って来た。
昭和36年製の三菱の車体に、ウィリスのレプリカのボディーを架装してある。
何年か前まで作ってた、三菱の最後のジープよりも、一回り小さい。現行の1300ジムニーを、ほんの少し大きくした程度に見える。
ボディーはフィリピンで作った物らしい。フィリピン製とは言え、とてもよくできている。部分的に本物の部品を使っていて、単なるレプリカではないみたいだ。
 
  
 
 
 
 
エンジンはガソリンの2.3ℓ。吸気側がOHVで排気はサイドバルブになってる。
排ガス浄化装置なんて全く付いてないので、非常にシンプルな眺めだ。排気ガスがガソリンくさいw(エコ」じゃねえなぁ~)
ミッションは3速で副変速機が付く。目一杯頑張って80km/hがやっとらしい。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
快適装備なんて全く無いw
エアコンはもちろんヒーターすら付いてない。
ワイパーモーターが電動でなく、エンジンの吸入負圧で動いてるのは驚いた。
隣に乗せてもらって一回りしたが、まさに絶叫マシーンw。ドアもシートベルトも無いので、しがみ付いてないと恐ろしい。
この車を運転するには、ひたすら忍耐が必要だと言っていた。
 
おいらのカブトムシも化石みたいなクルマだが、これはもっと原始的なクルマだ・・・
 
 
 
 
あんこに二度目のワクチンを打ってきた。
後足の動きが少し悪く、走り回るとすぐ転んでしまう事があるのだが、どうやら病気の後遺症らしい。まあこのくらいの事は仕方がないか・・・





9 件のコメント:

  1. ワシは、今のクルマの前は、ランクル77に乗ってたけど、排ガス規制で9年で強制終了させられた。燃費は8ぐらいで、良かったよ。

    返信削除
  2. まさに車だ
    屋根つきの車庫があればほしいな

    返信削除
  3. うちには昔40のランクルがあって、免許取るときに仮免でよく練習したわ。超重ステでシフトがガッコンガッコンしてて大変だったw

    走るための機能しかないから、本当にクルマらしいよねw

    返信削除
  4. ワハハ、40はエエおもちゃやね。
    今までで、一番重ステやったのは、
    サバンナGTに前215履かせたときが一番
    重かったw

    返信削除
  5. 昔はタイヤの幅が20センチ超えてるとえらく太く感じたけど、今じゃ18インチとか扁平40とかゴロゴロで、なんだか麻痺してきた感じだわw

    返信削除
  6. コッチは排ガス規制で、4駆が居なくなったw

    返信削除
  7. 4駆は走る場所ないしな・・・
    燃費も悪いからじゃないかなw

    うちの近くにはハマー屋さんがあって、向うから中古を仕入れて売ってる。
    サブプライムで手放したのを、買い叩いて売ってんのかなw

    返信削除
  8. ハマーは日本の森とかで、走れるところは無いよw
    デカ過ぎる。
    ワシの一番は、73かなぁ。

    返信削除
  9. うちの方はハマーが結構走ってるよ。
    ほとんどがH3で超扁平のバカデカホイール付けてるw
    たまに本物のハマーも見るけど、ありゃでかすぎw

    最近はFJクルーザーもよく見るなぁ~

    返信削除