2013年10月4日金曜日

ハンドル付ける

 ハンドルに使う角をどれにしようか迷ったが、これを使う事にした。
前に黄色と茶色の染料で染めた角で、これの喧嘩角で作ったのが鍛造ドロップだった。
うまくいけばいい感じのができるかもしれない。
 この手のハンドルを接着する時は、瞬間接着剤にするかエポキシ接着剤にするか迷うところだが、接着面の隙間が目立たない瞬間接着剤を使う事にした。

突き刺しタング(なんていうんだっけ?)にする場合を考えて真鍮を嵌めてあったが、その必要はなかった・・・
 水平を大体出して、ピン穴をあける。
 方片側も接着。
お尻にスがあいてるので、エポキシ接着剤をシンナーで溶いて充填する。
エポキシ盛っては口でくわえて吹き込んだら、結構な量が染込んだ。
空気がうまいことピン穴から抜けて、お尻から吹き込む事ができた。中のスはほとんどエポキシが充填できたと思われる。
しかしエポキシは変な味でかなわんw
ピンを刺して今日は終わり。

まだ続くよ~

6 件のコメント:

  1. エポキシの味!どんな味なんでしょう?
    シンナーの風味も混じってるんでしょうね?!

    ヒルトのピンの位置がまずかったというのは
    カシメた時に端面が膨らんだのでしょうか?

     HILTS

    返信削除
  2. オラもモザイクピン作る時に口に入ってピリピリしますたw

    返信削除
  3. 何時もと逆の立場、頼んだナイフが出来ていく様は楽しみ一杯デスナ!!ハンドル材の選定も、タング構造も、オオーッツ、こうなっていくのか、なんて感じで見させてもらってます。極めつけは尻から吹き込むエポキシテクニック、驚いたダス!!

    返信削除
  4. 変な味でってw
    エポキシって不味いんですか。
    臭いも不味そうですものねw

    返信削除
  5. クロウサギ2013/10/05 10:09:00

    エポキシの味で盛り上がるって
    おかしな同意が…

    体にはよくなさそうですが。

    返信削除
  6. ケミカルチックで美味しくはありませんw
    さすが見る所が鋭いですねw
    ご指摘の通りかしめたら端面が歪みました・・・orz
    あの位置だとあまり端面に近づけてはいけないですね。
    もっともかしめる時、もうちょっと手加減すればいいのかもしれませんが・・・

    吸込むからもろに味わっちゃうねw

    段々形になってくのは見ていて面白いですよね。
    しかし口で吹き込むなんて普通はやらないですよねw

    食べ物じゃないから美味くはないですよw
    確か硬化剤に毒性あるから、はっきり言ってお勧めできる方法じゃないです。

    こんな話で盛り上がるのも、みんな物好きですねw

    返信削除