鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2007年10月26日金曜日

シナ製ダイヤモンドペースト?

ぐぐってたらMonotaROって所で安いダイヤモンドペーストが売ってたので、試しに買ってみた。
8000番と14000番と60000番の3本をとりあえず買った。どれも5g入りで、中国製らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速試してみる。実験台は大分以前に作ったATS34の4incドロップ。
 
「見せてもらおうか、シナ製ダイヤモンドペーストの実力とやらを!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは8000番から。フェルトを使って磨いてみた。
そのままだと粘度が高すぎるので、ミシン油を使って粘度を調整した。
 
刃が付いてるから磨きにくい・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず8000番で磨き終わったところ。
そこそこ鏡面になったが、この頃に作ったヤツはペーパー掛けが甘くて、磨き残しが所々有ったり、ピンホールがあちこちに残ってたりでいまいちだったので、これ以上磨くのはやめた。
シナ製とは言え、結構使えそうな感じ。リューターなど使わなくても、手作業でも以外にいけそうだ。

今度作る時に使って、ミラーに挑戦してみようかな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。