鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2008年9月3日水曜日

仔ヌコを保護した

仕事場に仔猫が迷い込んできた。
野良猫の仔らしく、母猫とはぐれてしまったらしい。昨日から鳴声が聞こえていて、今朝まではうちの前の道を兄弟二匹でうろうろしていたらしいが、一匹だけになってしまった様だ。(もう一匹は誰かに保護されたのだろうか?)
薄汚れたうえ、目ヤニで両目がふさがって、目が見えずに衰弱していたので仕方なく保護した。
家(仕事場の二階が自宅)にはじゅんが居るので、とりあえず仕事場に置いとく事にした。
体重を量ったら405gだった。じゅんを拾ってきた時は470gだったが、この仔の方がサイズがやや大きいみたいだ。多分生後1ヶ月程度なのだろう。一応離乳できている様なので、カリカリと水を与えたらガツガツ食って寝てしまった。あまり人間に警戒心がないのが幸いだ。(本当の野良だと大変・・・)
最近うちの周りでは野良猫が育児放棄をするのか、母猫とはぐれた仔猫をよく見かけていた。10日ほど前からも生後二ヶ月程度の仔猫がうちの周辺に住着いている。(二ヶ月程度だとなんとか自立してる)
 
さて困ったものだが、しばらく様子を見るしかないな・・・

2 件のコメント:

nero さんのコメント...

カレーライス模様のじゅんに、
こいつは牛柄と来てる。
ふたりあわせてビーフカレーか!
こいつぁ豪勢だぜッ!!
( ゚д゚)

ものずき さんのコメント...

うぅ~む、確かに牛柄かも・・・
でも牛肉は黒毛和牛がいいなw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。