鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年3月9日月曜日

携帯GPS

昨日銀座に行った帰りに、秋葉に寄ってカーナビを買ってきた。
ガーミンの205Wで、いわゆるメモリーナビと言われる物。定価は49800円らしいが、大体3万円半ばぐらいで買える様だ。
テレビやオーディオの機能は一切ないが、ナビ機能は十分なものでなかなか使える。画面も4.3incと小さいが、音声ナビがあるので、あまり画面を見る必要もないのかも知れない。ただ画面が小さいので、タッチパネルの操作がやりづらい。また、地図データーは拡大しても建物の形状データーがないので、高級ナビ?に馴れてるとちょっと物足りなさを感じるかもしれない。
画の右は化石の採集に凝っていた頃に使っていた携帯GPS。経緯度を数値でしか表示しない代物だが、当時はとても重宝した。それから15年ほどすぎた現在では、当時の半分の値段で全国の地図まで表示出来るものが買えてしまうのだから恐れ入る。感度も驚くほど良く、何故か家の中でも受信できてしまうのには、ただ唖然とするのみだった・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。