鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年4月12日日曜日

便利なもんだ

久しぶりに車で出かけて来た。
休日の高速道路料金が大幅に値下げされ、さぞかし混むのだろうと思われたが、今のところはそれほど混雑はない様だ。不景気なので、あまり出歩く人がいないのだろうか・・・?
 
この前買ったカーナビは、フロントガラスに吸盤ブラケットを介して取付けて使ってる。仕事で色々な車に乗る機会があるのだが、大抵の車もガラスに貼り付けて、電源をシュガーライターに差込めば使えるので重宝してる。
高価なナビと違い至れり尽せり的な多機能ではないが、機能が絞られているので使いやすい。(取説読まなくてもバカチョンで使える)
何十万円もする据付型のナビは、大抵5年ぐらいすると何かしら故障して数万円の修理費がかかる事が多いが、この様な安価なナビなら4年も使えば十分償却できるので、その頃には買い換えればいいだろう。(4~5年もすると地図データも古くなるし、もっと良い物が出てる)
ガーミンのナビのいい所は地図データが豊富な事。友人から国土地理院の1/25000地形図相当のデータを貰って入れてみた。国土地理院の地図と同じ様に、日本全国の等高線のデータが出てくるのには驚いた。(あたりまえか?)
山歩きに使っても結構面白いかもしれない。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。