鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年7月5日日曜日

太陽電池充電器

野暮用が続いて、ナイフ作りは進んでないのでネタがない。今月一杯はちと忙しいので、しばらくナイフネタはうpできないかもしれない・・・
 
そんな訳で、最近買った物ネタでも書いてみる。
ICPとか言う、アメリカの会社が作ってる太陽電池のバッテリー充電器でSE-150ってやつを買ってみた。作ってるのは中国らしい。
うちのお客さんで、車に乗る頻度が低く、バッテリをしょっちゅう上げてしまう人が結構いいるので、何とかならないものかと思って探していた。
カー用品店で似た物が売られているが、どれも取れる電流量がせいぜい30mA程度と少ない。最近の車は暗電流が20mA程度あるので、これでは全然間に合わない。
 
 
 
SE-150は定格が2.25Wで、最大150mA取れるらしい。大きさは40cm×13cmと少しでかい。ちょっと邪魔だが仕方がない・・・
試しにバッテリーを接続してみた。曇天でしかも直射光でない日陰に置いていたが、40mA弱取れていた。晴天で直射光ならば100mA程度は確実に取れそうだ。
この程度ならば過充電の心配はまずないので、常時接続していても安心もできる。
しばらくはうちで試してみて、使えそうだったらお客さんに勧めてみよう・・・
 
 
 
 
 
 
クロボウの仔は風邪気味で目ヤニが酷かったので、たまにとっ捕まえては目薬をさしてやっていた。
ちょっとは良くなってきたみたいだが、まだ風邪気味なのが気になる・・・

2 件のコメント:

koe さんのコメント...

太陽電池チャージャーはシガーソケット
に? それともバッテリー直結?
悩むところだ

ところで整備工場は猫屋敷になっていないか?

ものずき さんのコメント...

シガーソケットだと、国産車の場合キー抜くと切れちゃうから駄目だお。
外車だと通電しっぱなしのが多いみたい。(だからシガーソケットが付いてるらしい。)
+Bラインを見つけて、間にヒューズ入れて付けるのがいいよ。
置いといたら早速付けてくれって来て、売れちゃったw
3つ新たに注文したので、2つは直列につないで、うちのトラックに使ってみるつもり。

住着いてるわけじゃないけど、集会所みたいにはなってる・・・
いろんなのが来るから面白いw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。