鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年10月12日月曜日

あんまりネタないな・・・

連休だったので、ぶらぶらと出かけていた。
土日祝日の高速料金大幅値下げのおかげで、車の交通量は何処も非常に多くなっている様だ。道の駅や高速のPAは夜になると車中拍の車が沢山集まっている。
最近は軽や小型車の売れ行きがいいが、高速無料化(ほんとか?)しだいでは、ミニバンや大きめの車がまた売れ出すのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰って来てからちょっと時間があったので、次に作るやつの段取りをやった。
そろそろ鋼材削りたくて、ウズウズしてくるなw

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワシは小さいワゴンで十分や。
新車で諸費用込みで120万w
次はどんなん作るん?

ものずき さんのコメント...

おいらはエアコン・パワステ・パワーウィンドも付いてない化石みたいな車で十分だw
むかしカローラバンに乗ってた事があったけど、人も荷物も沢山積めて便利だった。これで仲間と北海道に、アンモナイト採りによく行ったっけ。

次は山刀とファイターとトラウトアンドバードもどき?の三本。CRMO7買ってあるから、包丁もまた作らないといけなかった・・・w

匿名 さんのコメント...

ファイターは20センチ超えかな?
エアコンは欲しいんちゃうか?
ワシもミニファイター作るで。

ものずき さんのコメント...

エアコンなんて贅沢品さw
ファイターは6incだから約150mmかな。
ラブレスのファイターは、スパイン側が絶妙な面のつながりになっていて、作ってて面白いわw

匿名 さんのコメント...

ファイターは眺めて楽しむナイフですよね

ものずき さんのコメント...

ん~、作って楽しむナイフかな。普通のナイフの約2倍削れるしw
実用にはならないから、出来上がっちゃえば眺めて楽しむのが健全な用途だねw
実用ナイフを使って楽しむのも、ファイターみたいなのを眺めて楽しむのも、どちらもありなんだと思う。
楽しみ方は色々なんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

ファイターを机とかに仕舞ってて、
封筒切ったりとか、何気に楽しそうやね。
銃刀法15センチにこだわりはあんの?
単なる6インチ?

ものずき さんのコメント...

単に6incだからw
銃刀法の15cmはあくまで「刀剣」にかかるものだから、「ナイフ」にはひっかっからないらしい。
でも「ナイフ」も「刀剣」もその区別は非常に曖昧だからグレーゾーンなのかもしれないね。
ダガーは5.5cm以上は完全に駄目になったけど、今のところファイターみたいな非対称の物は大丈夫らしい。

4incぐらいの細身のブーツナイフをペーパーナイフ代わりに使うのはいいかもね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。