鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2009年10月16日金曜日

走る化石がやって来た

うちのお客さんが、えらく古いジープに乗って来た。
昭和36年製の三菱の車体に、ウィリスのレプリカのボディーを架装してある。
何年か前まで作ってた、三菱の最後のジープよりも、一回り小さい。現行の1300ジムニーを、ほんの少し大きくした程度に見える。
ボディーはフィリピンで作った物らしい。フィリピン製とは言え、とてもよくできている。部分的に本物の部品を使っていて、単なるレプリカではないみたいだ。
 
  
 
 
 
 
エンジンはガソリンの2.3ℓ。吸気側がOHVで排気はサイドバルブになってる。
排ガス浄化装置なんて全く付いてないので、非常にシンプルな眺めだ。排気ガスがガソリンくさいw(エコ」じゃねえなぁ~)
ミッションは3速で副変速機が付く。目一杯頑張って80km/hがやっとらしい。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
快適装備なんて全く無いw
エアコンはもちろんヒーターすら付いてない。
ワイパーモーターが電動でなく、エンジンの吸入負圧で動いてるのは驚いた。
隣に乗せてもらって一回りしたが、まさに絶叫マシーンw。ドアもシートベルトも無いので、しがみ付いてないと恐ろしい。
この車を運転するには、ひたすら忍耐が必要だと言っていた。
 
おいらのカブトムシも化石みたいなクルマだが、これはもっと原始的なクルマだ・・・
 
 
 
 
あんこに二度目のワクチンを打ってきた。
後足の動きが少し悪く、走り回るとすぐ転んでしまう事があるのだが、どうやら病気の後遺症らしい。まあこのくらいの事は仕方がないか・・・





9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワシは、今のクルマの前は、ランクル77に乗ってたけど、排ガス規制で9年で強制終了させられた。燃費は8ぐらいで、良かったよ。

koe さんのコメント...

まさに車だ
屋根つきの車庫があればほしいな

ものずき さんのコメント...

うちには昔40のランクルがあって、免許取るときに仮免でよく練習したわ。超重ステでシフトがガッコンガッコンしてて大変だったw

走るための機能しかないから、本当にクルマらしいよねw

匿名 さんのコメント...

ワハハ、40はエエおもちゃやね。
今までで、一番重ステやったのは、
サバンナGTに前215履かせたときが一番
重かったw

ものずき さんのコメント...

昔はタイヤの幅が20センチ超えてるとえらく太く感じたけど、今じゃ18インチとか扁平40とかゴロゴロで、なんだか麻痺してきた感じだわw

匿名 さんのコメント...

コッチは排ガス規制で、4駆が居なくなったw

ものずき さんのコメント...

4駆は走る場所ないしな・・・
燃費も悪いからじゃないかなw

うちの近くにはハマー屋さんがあって、向うから中古を仕入れて売ってる。
サブプライムで手放したのを、買い叩いて売ってんのかなw

匿名 さんのコメント...

ハマーは日本の森とかで、走れるところは無いよw
デカ過ぎる。
ワシの一番は、73かなぁ。

ものずき さんのコメント...

うちの方はハマーが結構走ってるよ。
ほとんどがH3で超扁平のバカデカホイール付けてるw
たまに本物のハマーも見るけど、ありゃでかすぎw

最近はFJクルーザーもよく見るなぁ~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。