地球温暖化防止に少しは役にたつか・・・?
今日は幕張までモーターショーを見に行ってきた。
うちからだと電車一本で行けるが、片道1時間以上かかるのでくたびれる。
モーターショーはいつも部品関連の企業を重点的に見学するのだが、不況の煽りで出展社数が激減していて残念だ。毎回部品関係を見るだけで1日かかるため、大手メーカーをなかなか見ることがなかったが、今年はざっとだが会場を一回りする事ができた。(はじめてだw)
どのメーカーも電気自動車やハイブリット車を盛んに押し出していた。これらの中核部品であるバッテリーの寿命はどんな物なのだろうか?とリチウムイオン電池の技術者に聞いたところ「徐々に性能が低下していくが、10年経っても十分使用できる程度の性能は維持できる。しかし20年とか30年使えるものでは当然ない」との事だった。色々話を聞いていると、実際のところは10年経つと何とか使えるが性能はかなり落ちてしまう、と言うのが本音の様だ。電池のコストが下がり、定期交換できる様になるのが理想とも考えていらしい。
今、マスコミは急激にEVが普及し、内燃機関から電池とモーターに置き換わると盛んに騒ぎ立てているが、はたしてどうなのだろうか?欧米と違って日本ではガレージ付きの家なんて望めない。月極の駐車場に置くのがほとんどなのに、どうやって充電するのか・・・
おまけ?
昨日は仕事が午後から暇だったので、ファイターのタングのテーパーを片面分削った。
平らに削るだけなので、慣れると案外簡単だ。
9 件のコメント:
鉄産業は大変なぐらい冷え込んでるがな
この間、H工業に焼き入れに行くと、従業員が
少ない。
部長に聞いたら、半分ぐらい自宅待機やて言うてたで。
焼き入れ出して、H工業を励まそうや。
ワシんとこはガレージ付きの家やで。
今の時勢じゃ製造業は辛いよな。特に下請け仕事の所はね・・・
最近は100均みたいな安かろう悪かろうって品物が世の中に溢れているが、やはり多少高くてもいい物を使いたい。消費者はもっと物を見る目を持たないといけないよな・・・
物を作るメーカーも安易な価格競争に走らずに、本当にいい物を作って欲しい。
メーカーは「自分たちにしか出来ない事があるんだ!」って気概がなければ、その存在意義はない。他社の真似や価格競争しかできない様では先がないよ。
あの折れちまったG堺の包丁は、厚み何mmだったのかな?金属疲労で折れたんだろか?
某掲示板はアク禁くらって書き込めん・・・
もう書き込むなって事なんだろかw
今、掲示板のアク禁はインフルエンザ並に
流行ってるらしいから、暫く我慢しようや。
3徳は2、5tぐらいと違うか?
G-サカイにメールを送ったら、タダで修理するから、送料は客払いで送ってくれとのこと。
金属疲労と少しクラックがあったみたいで、
錆が入ってたよ。
日本人は外国の安いものを買うと、ダンナの仕事が無くなる事がワカランらしいw
そのぐらいの厚さだと、構造からして金属疲労も仕方がない様な気が・・・
全鋼だと最期は破断して終わるから、注意しないと怖いな。やはり薄刃の包丁は合せにするべきか。
しかしG堺は凄いな。無料で修理してくれるとは・・・
でもどうやって直すんだ?新品に換えてくれるんだろかw
うん、それは着いてからのお楽しみやねw
で、温暖化の話やけど、タクシーなんかは
危険やね。
タクシーが危険ってなんだろ?
プロパンやばいんかw
ガスっていえば、この前所沢の陸事に行ったらホンダの燃料電池車が登録に来てた。
水素ガスが30Mpaとか言ってたから、300気圧のボンベ背負ってるらしいね。
どこに納めるのかと思ったら、和光のR&Dだって。自分の所で使うらしい。
インサイトにしちゃ妙にでっかいなと思ったわw
12月13日 OFF会しませんか
場所は東京秋葉原
詳細は
自分のブログに
http://www.sokenkinko.com/shigetsune/Blog/エントリー/2009/11/6_OFF会しませんか?%E3%80%80ナイフ2.html
プロパンや危ないってことじゃなくって、
流して走ったり、客待ちのとき、アイドリングで待ってたりとか、燃料ダダ使いやから、環境と省エネってとこでヤバイとry
off会行きますよ~、よろしくです。
タクシーの客待ちの事かw
駅のロータリーでとぐろになってんな。
プロパンは排ガス臭いからたまらんわw
不況で客もしけてるから、タクシーも大変だよな・・・
コメントを投稿