鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年1月1日金曜日

月がとっても丸いから・・・?

新年おめでとうございます。
新年早々、朝っぱらから部分月食があったらしい。なにげに起きて月を見たら欠けていたので、慌てて三脚にデジカメ付けて撮ってみた。
元日に月食があるとは、なにやら面白いもんだ。
しかしクソ寒いなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
近くのホームセンターに行って、ダイヤ砥石を買ってきた。安売りしてたわけでないが、ポイントが元日の今日だけ5倍だったのに釣られてしまった。
藤原産業ってとこが売ってるシナ製の物。150番と600番の目が両面に付いてる。3千円ちょいの値段でそんなに安くもないが、国産品から比べれば非常に安い。(できれば国産品を使いたいが・・・)
このシリーズの400/1000番の物を持っていて、テーパータングの仕上げや砥石の面直しに重宝している。できればもっと荒い目のが欲しいと思っていたので、ちょうどいい物が手に入った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長くて安かったら最高やね。

ものずき さんのコメント...

刃物研ぐにはいまいちだけど、使い方によっては結構便利。長さは贅沢言えないなぁw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。