鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年2月22日月曜日

切ってみたら・・・

切った欅の幹を取って置いてあったのを思い出し、これで小さい臼か鉢でも作れないものか?と引っ張り出してきた。
重てえな・・・ 
   
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
切ってみた。
中心近くにスがあって、それがずっーと続いて穴になってた。これじゃ使えね~w。
結局薪にしかならんかった・・・orz
 
熟練の材木商なんかは、叩いただけで中身がわかるって言うけど、たいしたもんだよな。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  

 

おまけ。
ヤスリでフラットグラインドにするのに、エッジカーブに直角方向に削ろうとすると、常に一定角を維持しなければならなく、難しいし効率が悪い。
おいらの場合、ある程度までは直角方向にかまぼこ状に削った後に、エッジカーブに沿って長手方向に削っている。
ヤスリの併進法って使い方だが結構よく削れる。この削り方はヤスリを痛めやすいって言う人もいるが、実際はそんな事は無い。(日本製のヤスリならナイフ20本ぐらいは十分削れるぜw)

10 件のコメント:

雄 さんのコメント...

はじめまして。
ナイフ小僧さんのところから飛んできました。

僕もこの削り方やっています。
そうでないとなかなかフラットが出せなくて。
ヤスリの傷みは気のせいってことにしてますw

匿名 さんのコメント...

こんなのも。
http://tsubosan.co.jp/pdf/info/engineers_files/file_with_both_hands.pdf
売ってるの見ないですけどw

匿名 さんのコメント...

とぎれちゃった・・・
もろ手ヤスリって専用のがあるみたいです。
ヤスリマニアなら手に入れたい一品ですなw

ものずき さんのコメント...

雄さん、どうもです。
自分以外でこの削り方でやってる人がいたってのは、なんかうれしいですね。あまり聞いた事なかったからw
おいらもフラットに出来るのは、この削り方によるものです。
ヤスリの傷はこの後の研磨で根気よく取っていってます。だから多少の研磨ダレはあまり気にしないw

面白いヤスリがあるもんだね。ろくろっちもよく見つけてくるなw
真四角だと回転しそうだから、2面でいいから平面のがあるといいな。
あまり高くなければ買ってみたいけど、どこで売ってんだろか?

雄 さんのコメント...

両手ヤスリ、発見しました。
http://item.rakuten.co.jp/botomz/2185831/

安かったので試しに発注してみましたよ。
どの位持つか…。

ものずき さんのコメント...

壺三のと違って、平らだから使い易いかもしれないですね。
目がどんな風に切ってあるんだろうか?
使用レポよろしくですw

両手=もろ手ヤスリって分野(種類?)があるんだろうか?
なんかニッチな物だねw

匿名 さんのコメント...

ヤスリにペーパーを巻いて、この方向で
磨くと、エメリークロスって技法やね。

ものずき さんのコメント...

ヤスリにペーパーを巻いてってのは、ハンドル削る時にたまにやるわ。

壺三に電話して、もろ手ヤスリの事聞いてみた。
思ったほど高くなかったので、お試しに150mmのを1っ本注文した。人柱になってみるぜw

匿名 さんのコメント...

おっおっおっ
さすがヤスリマニアだらけですなーw

藤原産業はコーナンでよく見るけどモロ手ヤスリは見た事無かったです。
入れても売れないんでしょうね・・・

匿名 さんのコメント...

>人柱
パチパチパチ人

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。