鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年3月7日日曜日

雨の銀座で・・・

JKG鍛造部会の作品展示会に行ってきた。
雨の降る寒いなかであったが、結構な賑わいだった。本当に好きな人達が見に来ているという感じだ。
通常のJKGのショーと違って、包丁や鉈などの展示もあって面白い。和的なものから洋的なものや、その中間的だったりと、色々なスタイルのナイフが見れるのもいい。とても参考になる。
 
SK3のフラットバーが600円だったので買ってきた。そのうち鍛造もやってみたいと思っていたから、お試しに使うには丁度よさそうだ。金床探してこなきゃ・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鬱陶しい日が続くねぇ。
ナイフメーキング日和ってかw
ワシんとこは、大阪市内の住宅街
やから、鍛造は絶対でけんがなw

匿名 さんのコメント...

ホムセンでレールアンビルと七輪と炭買ってきて、
5000円の出費でナイフ作れますよw
長くやるなら七輪でなく耐火煉瓦ですが…
送風機がないと自転車の空気入れでやらざるを得なくなりますがwww

*SK3は油で焼き入れしないとカチカチに焼き入ってぽろぽろしますwwww(経験者より)

雄 さんのコメント...

僕は耐火煉瓦とコークスとブロアーでやってます。
全鋼のちっこいのだけですけど。
鍛接やるにはスプリングハンマー欲しいですね。

ものずき さんのコメント...

週末のたんびに天気悪いなw
天気悪くて出かける気がしない時は、ナイフ作りやってるのがいいやね。

なぜか炭はあるから、炉の材料と金床を手に入れれば何となくできるかもw
SK3でも1%もCが入ってんだね。日本刀なんかでも0.6%ぐらいだって聞くから、まともにやったら硬くなりすぎそうですね。

スプリングハンマーまで持ってしまったら、本物の鍛冶屋さんになるしかないっすよw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。