鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年10月6日水曜日

大丈夫なのか・・・?

市販の麹を使った第二ロットは、盛んに醗酵が進んでいる。
発生したガスにより、もろみが浮き上がっている。
自作麹を使った第一ロットほどではないが、やはり何となく屁臭い匂いがする・・・こういうもんなのかw
一番心配していたのは、雑菌の混入により腐敗する事だった。
今のところ腐敗しているわけではなさそうだ。
第二ロットは芋2.5kgに麹500gとしたが、乾燥麹だったので麹はもっと少ない量でもよかったのかもしれない。おそらく乾燥麹は生の麹の1/1.5程度の重量なのではないだろうか。
もろみが沈み出すと醗酵は穏やかになってくる。ドロドロしてた第一ロットは、今はもろみが溶けてサラサラになってきた。度数は段々上がっている様だが、醗酵終わりのタイミングはどこなのだろうか・・・
そもそも麹による芋の糖化の割合は、どの程度になるのだろうか。芋と麹の重量のどの程度が糖になるんだろう・・・?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なぜか

「屁臭い」に異常にうけた
私が来て見ました

ま、芋が醗酵するのだから
条件は腸内とおなじっしょw


ものずき さんのコメント...

なるほど、言われてみるとそうなのかもw
本物作ってる蔵もこんな匂いがしてるんだろか。想像を絶するわw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。