鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2010年11月23日火曜日

何やってんだ・・・

ヒルトを取付けた。
ヒルトは前端面を仕上てから、罫書き線を入れて仕上がり寸法に荒削りしておく。前端面の寸法がわかればいい。これを目安にハンドルごと削っていく。
前端面を仕上た時にバリが僅かにでるが、これを残しておくと、取付けてから隙間が目立たなくなっていい。
 
ヒルトのある意味って諸説あるが、一番の理由はハンドルの腐食を防ぐためなんだと思う。ヒルトがないと木材をハンドルに使った場合は、コバから水を吸うし衛生面でもよくない。
ヒルトはブレイドに接着剤を使って取付ける。水分が入らない様に隙間が埋まればいい。そういった意味では、隙間が埋まれば接着剤はどんな物でもいいのかもしれない。ロウ付けやめた後のラブレスの割り切り方はすばらしい。「こんなもんでいいんだよ」って言ってる様に見える・・・

芋醗酵蒸留飲料のやり方がやっと解ってきた。
蒸留したては物凄く濁っているが、一日冷蔵してから濾すときれいになって臭みもなくなる。
自作麹と市販麹ではあまり大きな違いはなかった様だ。もっとも自作麹は市販麹のクローンだから、変わらないのはあたりまえか・・・
漬物用の麹でなく、それ用の本物の麹が欲しいものだw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親戚から芋をたくさんもらった。
冷蔵庫を見たら麹のパックが一つ有ったので、醗酵飲料を仕込んでみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芋1.3kg・みやこ麹200g・ブルガリアヨーグルト大さじ1杯・水4ℓ・醗酵途中のラムだっちゃ1ℓ(糖分25%)
ヨーグルトを入れたのは、乳酸菌により雑菌の繁殖を抑えられるかと考えたため。ドブ○ク作る時によくやる手みたいだ。
今度は屁臭くならない?・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
工場長、何やってんですか・・・?

8 件のコメント:

たかみ さんのコメント...

タイトルと何の関係が有るのかと思っていたら最後に!
真面目そうな表情がなんとも言えず。

koe さんのコメント...

ミシュランの代理店始めたのか?

ものずき さんのコメント...

工場長は真面目に宣伝活動してくれます。
おかげでご近所で評判がいいですw

かぶってるのはブリヂストンなのだw

匿名 さんのコメント...

ヒルトの接着剤の銘柄って、ナニ?
で、ドライイース○とかは入れへんの?

匿名 さんのコメント...

工場長、卑怯ですw

ものずき さんのコメント...

コンクエストっていうアルミパテ使ってる。
10年ぐらい前にインマニ加工するのに買ったけど、まだ使えてるw
最近はGM8300てやつが売ってるけど、全く同じ物らしい。
もちろん酵母入ってるよ。最近は醗酵中のから少し分けたりして、新たな粉末は使ってないや。もう何世代目になるのかなw

うちの自慢の工場長ですからw

匿名 さんのコメント...

...orz
高けーじゃねーか

ものずき さんのコメント...

確かに高いかもな。
でもバイクのインマニ加工したり、アルミホイール修正に使えたりして結構便利だぜw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。