鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年2月21日月曜日

いまいちだったな・・・

この前仕込んだ麹は、途中までは順調に行っていたが、乾燥しすぎてしまいいまいちな出来になってしまった・・・
途中で乾燥したため、芯まで麹菌が繁殖しなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知り合いに何処ぞの酒蔵の酒粕をもらってあったので、酵母が取り出せるかやってみた。
大さじ一杯の砂糖を100cc程度の温水に溶かし、温度が30℃ぐらいになったら酒粕を一切れ投入。
数日炬燵の中に放り込んで置いたら、ブクブクと泡が盛んに出始めた。どうやら励起に成功した様だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
本物?の酵母が出来たので、せっかくだから出来損ない麹はドブ○クにしてみる。
麹約1kgに水2ℓを混ぜ、励起した酵母を投入。うまくいくのか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌を作らないといけないので、再度麹作りに挑戦。
今度は新たに種用麹を調達した。さすがに何世代も重ねたのはちょっと不安。
米7合蒸かして200gパックの半分使って混ぜる。うまくいけば種の10倍になるw(麹菌を入手した方がよさそうだな・・・)
 
今度は乾燥しすぎない様に注意しよう・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

米7合で、だいたい何グラムの麹が
できんの?

ものずき さんのコメント...

乾燥の具合によるけど、大体1kg程度になるみたい。

匿名 さんのコメント...

分が悪いね。
買ったほうが安いナ。

ものずき さんのコメント...

作った方が安いわなw
近くに麹屋ないからな。
まあ、労力考えたら買った方がいいかも。
でも自分で作るのが面白いんジャマイカw

匿名 さんのコメント...

そらそうやw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。