鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年3月27日日曜日

なんとかなってよ・・・

週末からちょっと体調が悪くなって寝込んでいた。
花粉症と風邪がごっちゃになった様で困ったものだ。
少しは調子もよくなったので、ちょいと下準備だけやっておく。
 
今年の花粉症は随分遅くに症状が出始めた。例年なら2月の初めにはなってるはずだが、今年は3月入ってしばらくしてから出始めた。歳食うと症状が出にくくなるんだろか?                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第二段目の麦麹を作っていたのだが、これが出来たので味噌を仕込む。麦麹は前回より一日多く置いといたら、出来上がりの重量が100g少なくなってしまった。醗酵に余計に消費されてしまった様だ。  
今回はマッシャーを買ってきたので使ってみた。もっと早く買うべきだった・・・作業効率が全然違うw 
今年は米麹のが2樽と麦麹のが2樽仕込んだ。もう一回豆麹を作って仕込みたかったが、もう大豆も切れてしまったのでどうしたものか。来年の宿題にするかな・・・     
 
 

 
 
 
やっとガソリン給油の渋滞もなくなって、スタンドは平常に戻ったみたいだ。ただ値段が大分上がったのが困ったものだ・・・
スーパー辺りも一部商品の品薄状態はある様だが、一頃よりかは落着いてきたらしい。
  
相変らず原発は危機的状況にあるが、核分裂が暴走して炉心が爆発する事態は避けられそうな感がある。うまく冷却できて、放射性物質の拡散が最小限に抑えられる事を願うばかりだ・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああ、ワシも5日ほど前から花粉が
来だしたなw
大豆は、豆腐屋さんに知り合いが
あるなら、業務用を分けてくれるよ。
ワシのはいつも業務用。
7キログラムで1000円ぐらい

ものずき さんのコメント...

デおじさんも花粉症なんかw
7kgで1000円は激安だな。

koe さんのコメント...

じゅんちゃん踊りだしそうだな

こっちも危ない花粉で目がしょぼしょぼ

ものずき さんのコメント...

危ない物質は勘弁だw

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。