鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年7月3日日曜日

今日はジャム作り

昨日あんずが届いた。
去年は天候不順でいまいちだったが、今年はまあまあな出来みたいだ。
先週の時点ではまだ青い実しかなかったが、たった一週間でこれだけ違うものかと驚く。
ジャム用の品種なので、そのまま食べてもあまり美味くはない。








くるっと一周切れ目を入れて捻ると、簡単に種と分離できる。皮は剥く必要はない。
材料はあんずと砂糖(グラニュー糖)だけ。砂糖をまぶしながら鍋に投入。
砂糖はあんず1kg(種ありの状態)に500gの割合。










弱火で加熱すると浸透圧で水分が出てくる。
こげない様にかき混ぜる。そのうち煮崩れてきてドロドロになってくる。
ある程度煮ると灰汁がわんさか出てくる。灰汁を取っていきそのうちもう出なくなってくると、透明度が出てきてその頃が出来上がり。

今年は大き目のホーロー鍋をホームセンターの安売りの時に買っといた。去年までは一回に1kgが限度だったが、これだと3kgいけるので助かった。











瓶と蓋は煮沸しておき、湯煎しながら瓶詰めして蓋を閉める。
蓋を閉めたらひっくり返して冷えるのを待つ。

瓶詰めはたいしたもので、このまま室温に置いても腐敗する事なく一年以上持つ。
実は一昨年作ったのが一本残ってるのだが、若干色が黒ずんできているが腐る事無く保存できている。








出来上がり~
まあまあの出来だったが、酸味がちょっと少ないか・・・
あんずジャムは安上がりで簡単にできるのがいい。そこそこ美味いしなw

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

下ごしらえが大変やね。
あんまり甘くないところが
美味しかったよ。

ものずき さんのコメント...

大量に作らなきゃ、そんなに大変じゃないんだけどねw
またお土産に持ってくよ。

匿名 さんのコメント...

アンガト。
楽しみが一つ増えた。

匿名 さんのコメント...

そこで、アンズジュースは作らんの?
糖度高そうやけどw

しのらー さんのコメント...

2瓶まわってきた。
毎晩ヨーグルトにしこたまジャム乗っけて食べているから、
ありがたや。
近日中に開けることになるでしょう。
「しこたま」と言う果実はありません-たぶん。

ものずき さんのコメント...

あんずはジャムにして食うのが一番美味い様な希ガス。
結構いけるのが、醸して蒸留したやつw

まあ、喜んでもらえればいいですがなw
ちょっと甘めに作っといたから、ヨーグルトなんかにはよく合うよねw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。