鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年9月21日水曜日

包丁買った

たかみさんがヤフオクに出品してた包丁を買ってみた。
ヤフオクやった事なかったが、低額ならばヤフーのIDを登録してあれば入札できるらしい。
即決価格がえらく安かったので、迷わずポチッた。
一昨日の晩に落札したら、今日の昼過ぎには物が届いた。凄いもんだなw
届いた包丁はやはり値段以上の価値はあった。作るの考えたら、この値段は安すぎだよな・・・





刃長は約20cm、厚みは約3mm。
不二の白を三枚合わせで出来てるらしい。
不二の白って不二越(ナチ)の鋼だっけか?

片刃と両刃があったが、自分の研ぎの問題から両刃を選んだ。実を言うと和包丁ってほとんど使った事ないのだw
両刃ならナイフみたいに研いで使う事も出来るだろうと思った。






ちょっと使ってみた。
あたりまえの事かもしれないが、とてもよく切れる。

ちょうど刺身や肉引くのに長めの包丁が欲しかったのでよかった。
CRMO7で200mmぐらいの作ろうかと思っていたが、さすがにヤスリで削るのはしんどいので二の足踏んでたw

ちょっと研いでみたが、なかなか研ぎやすい様だ。
炭素鋼の刃物はやっぱりいいもんだなw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

炭素鋼はラクに砥げて良く切れる
から、使い勝手は良いね。

ものずき さんのコメント...

炭素鋼の刃物はやっぱいいね。
ただ自分専用でしか使えん・・・
うちのお袋様に使わしたら、あっちゅう間にサビサビになっちまうw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。