鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2011年10月2日日曜日

ちっと高いが・・・

ダイケムを使ってみた。今までは青ニスを使っていたが、これは切削油で溶けてしまう事があっていまいちだった。
ダイケムは結構高価なので使った事なかったが、この前思い切って買ってみた。
蓋に付いてる筆で塗るのだが、速乾性でなかなか使いやすい。切削油で溶ける事もなかった。
高いけど皆が使ってる理由がよくわかった。
一応言っておくが、MAさんの回し者じゃないからなw

ダガーに見えるが「駄目なんだが~」はダガーにするつもりはないのであしからず。
くだらない物ばかり作るのも何なので、3incのセミスキナーも一緒に作ってみる。






麹がうまく出来たので、昨日の晩に仕込んだ。

やはり麹作りは春と秋が一番作りやすい季節の様だ。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

速乾性ということは、
早く使わないと乾燥して
使えないようになるんかな?
溶剤はアルコールかな?
麹は買うと高いから、作れたら
エエね。

ものずき さんのコメント...

蓋を閉め忘れなきゃ大丈夫じゃないかな。
溶剤はメタノールっぽいね。
麹って買うと結構高いよな。
でも手間考えると値段は納得w

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。