鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年3月4日日曜日

風邪ひいたか・・・

サクラブレイドショーを見に行こうと思っていたが、風邪をひいたらしく調子悪いので、出かけるのをやめた・・・残念。

しょうがないから3incセミスキナーのシースの仕上げをやる。
コバを削って水をちょっと付けて磨く。
バーキングのベルト使うとよく削れていいな。バーキングが欲しくなるw










シースに使う革を変えたら今まで使ってたタレでは、ちっと硬めに仕上がる様になった。もうちょっと弾力ある仕上がりにしたいので、成分をちょっと変えてみた。
















新しく作ったタレに漬け込む。
本当ならもうドブ漬でやらなくてもいいのだろうけど、こうして芯まで油脂と蝋分を染込ませておけば、水に沈んでも滲みる事がない。
革でも結構耐水性を持たす事が出来る。
もっともこの仕上げの仕方は、人によって好みが分かれるかもしれない。









しばらく陰干しする。一週間ぐらいすれば乾くか。
いよいよ完成に近づいた・・・

3月入ったら花粉症の症状が出てきた。今年は大分遅かった。
ついでで風邪気味だから余計に調子悪いぜw

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カゼやったら寝とこうぜw
デ

たかみ さんのコメント...

おだいじに。

匿名 さんのコメント...

自分はやはり釣りに持っていくことを考えるので、シースはオイルが浸透してるほうがいいって思いますね。

風邪お大事にしてください。

ものずき さんのコメント...

寝るほどのもんでなかったから。
せっかくの休みだしw

お気遣いありがとですw

革シースでもやり方によっては結構水も平気みたいです。
やっぱりおいらは革が好きw

匿名 さんのコメント...

ご自愛召されよ

革って良い感じだなぁ

ものずき さんのコメント...

もう大分よくなりましただw
革は使ってると傷や汚れが付くけど、それも一つの味だと思えばいいものだと思う。
経年変化を楽しむのがいいね。

nongminjp さんのコメント...

社)日本猟用資材工業会主催の射撃研修会があります、参加費無料、お昼付きが有ります。何か怪しげな勧誘ぽいですが銃関係の法人の様です、その他トリプルトラップ(有料)もありお得な感じですよ、私も初心者研修会参加申し込み済み。ではお体お大事に。

nongminjp さんのコメント...

追記社)日本猟用資材工業会のHPを貼り付けるの忘れてました。
http://www.saama-japan.com/
因みに2012年度は未だ公開されてませんが
問い合わせれば対応してくれます。

ものずき さんのコメント...

お~、よい情報ありがとうございます!
問い合わせてみますw

匿名 さんのコメント...

タレ、僕も真似してみたいんですが、材料が手に入らず困ってます。
田舎だから近所では無理ですが、通販でもなかなか無いんですよね~あってもすごい大量とか(´Д⊂ヽ

仕方ないのでニートフットオイルドブ漬けしたらベタベタになりましたw

ものずき さんのコメント...

ttp://www.ann.hi-ho.ne.jp/r-mymt/price.html
ここで売ってますよ。
ガムテレピンは気にしなければ普通のテレピン油(合成テレピン)でもいいし、カルナバ蝋と松脂はなくてもいいかもしれないです。
蜜蝋と油(椿油かラノリン)をテレピン油で溶いただけでいいと思います。
最近はラノリンだけ塗るのもいいのか?とも思ってます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
早速取り寄せてみます。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。