鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月10日火曜日

なんに使うかって?

放置プレイだったゲッター2の左腕・・・じゃなかった、コークスクリューを磨く。
熱処理前に1000番まで掛けてあったので、1500番→2500番と掛け、最後にコンパウンドで磨く。
420J2は磨きやすくていい。












この前買ってきた鹿角は、これのハンドルに使うつもり。
ハンドルをどうしようかと迷っていて放置プレイになっていた。
これなら削って成形する手間なくていいかなw

8 件のコメント:

gfd さんのコメント...

かっこいいコルク抜きになりそうですね(^^)
そして、ルーペを手元に作業をしてるところに意識の高さを感じます。見習わねば(^^;)

匿名 さんのコメント...

どの向きで使うかと言ってたもんね。

ナイフのようで開くとカチンと
良い音でロックされるってなぁ、どうだろ?

匿名 さんのコメント...

僕だったら付け根側の処理、ちょっと迷いますね。
固定の仕方もどうなるのかな。

匿名 さんのコメント...

向きは今のまんまでも良いと思います。杖のグリップみたいな感じで。

問題は固定方法ですね。付け根側から固定軸を突っ込んで何かで蓋をする?難しいですね(^_^;)

シンヤ

ものずき さんのコメント...

ルーペは作業台に転がしといても惜しくならない安物(数百円?)使ってますw

ソムリエナイフみたいのも面白そうですね。そういう手の込んだ(?)のはそのうちにw

角の切った断面をどうするか迷うところです。シンプルに切りっぱなしにしちゃうか・・・

上反りか下反りか、はたまた回転方向に反るか?・・・散々考えましたが、この感じで付けるのが無難かな。
固定は簡単にピン止めにしちゃいますw

匿名 さんのコメント...

てっきりハンマーでも作るんかと
思ってたw
デ

ものずき さんのコメント...

どんなハンマーなんだw

匿名 さんのコメント...

石器造り用とか
http://ameblo.jp/obsidian-knife/entry-10046970727.html
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。