鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年4月22日日曜日

やってみないと分らない?

ライフル射撃場に連れて行ってもらった。
先週のクレーは中らなかったが、止まってる標的なら中るか?
この日のためにレミントンRXP狩猟用の12番スラッグ弾50発を特価で入手した。集弾性ではレッドバードがいいみたいだが、あえて実戦的にレミントンの狩猟用を選んでみた。在庫整理との事でレッドバードと同じ値段で売ってもらった。












台に銃を固定して、数発づつ撃ってドットサイトを調整する。距離は50m。
銃床の頬付けがあまく、僅かな視点の変化でばらつくのに途中で気が付いた。
「頬付け、肩付け1000回」っていうぐらい練習しろと聞くが、確かに基本中の基本なのかもしれない。(練習せんといかんな・・・)












なんとなくまとまる様になってきた。台に固定した状態では黒丸の中におさまるが、立ち撃ちで3発撃ってみたら、とんでもない位置(赤丸)に中っていた。銃をしっかり構えられず、狙いがぶれてしまう・・・
これも途中で気が付いたが、引き金を引くときは素早く勢いよく引いた方がいい。狙いを付けてゆっくり引くのがいいのかと思っていたが、これだと引き金を引くのに余計な力が掛かってぶれてしまう。(反動を身構えて余計にぶれてしまう)
もしかしたら基本的な事なのかもしれないが、やってみて初めて気付くのだから仕方がないw

結局この日は35発撃って早めに切り上げた。
今回は結構肩にきた・・・










銃身にマイクロロンを塗っておいたら、鉛カスを落とすのが楽だった。ちょっとは効果があるのかな・・・

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

装弾しないでトリガーを引くと、
銃がブレたりすることがあるから
弾を入れないでトリガーを引く
練習をした無料で練習が出来るw

たかみ さんのコメント...

デ様が仰る稽古の専用のカートというかシェルもありましたね。

ものずき さんのコメント...

練習は確かに無料でできるねw

専用の模擬弾ってあります。でも結構いい値段するので持ってないですw
しょうがないから空薬莢を加工して、替わりに使ってます。
模擬弾は結構重さがあるので、排莢した時に当たって痛かったり障子を破いたりするので、注意が必要なんだそうですw

gfd さんのコメント...

こんばんは。
これって100m先の的ですか?
かなりまとまってますね(^^;)
身の引き締まる道具だと実感します…。

ものずき さんのコメント...

的は50mです。
100mにもなると1倍のドットサイトだと、もはや的が見えませんw
50mでもなかなか見難くて、倍率の高いスコープが欲しくなってきます・・・

koe さんのコメント...

マイクロロン にやにや

ものずき さんのコメント...

koeさんの残してったマイクロロンは役に立ったぜw

匿名 さんのコメント...

倍率の高いスコープを覗いたら、
左手が非力なのが解るw
デ

ものずき さんのコメント...

なかなか腕で完全に固定する事なんか出来ないw
ぶれながらも的に一致した瞬間に、撃てる様にしなけりゃいけないのかもしれん。

匿名 さんのコメント...

自衛隊で使ってる銃の単発と連発の
切り替えのスイッチがあるんだけれど、
上が安全、真ん中が単発、下が連射
っていう切り替えなんだけど、全部
カタカナの頭文字で、ア、タ、レ
になってるゾw
デ

ものずき さんのコメント...

日本なんだからカタカナでいいんじゃないかw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。