鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年6月5日火曜日

塩麹を作ってみる

先週まで味噌を仕込んでいたが、大豆が切れて一段落したので、最後のつもりで塩麹を作ってみる事にした。
7合の米を蒸かして5日かけて米麹を作った。
今回の出来は今までで一番良かった。
途中切り返し(かき混ぜ)を行わなかったのと、水分を適度に飛ばした事がよかったみたいだ。温度は30~36℃ぐらいの間で推移していた。
2月の中ぐらいから毎週の様に麹作りをやっていたが、今ぐらいの暑くもなく寒くもない時期が、麹作りには一番いい様に思った。




出来上がった麹は約1.1kgだった。
先ずは赤穂の天塩350gと混ぜる。












ビンに移しておいしい水を1ℓほど入れて、ひたひたにしてかき混ぜる。
このまま何日か置いとくと出来るらしい。
要は大豆なしの味噌みたいなものか?
さてうまく出来るんだろか・・・

5 件のコメント:

あひる さんのコメント...

塩麹、うちでもカミさんが作っていろいろ使ってますよ
1回だけ市販の物を買って使ったようですが、その後は麹を買って作ってるみたいです

それにしても麹から作ってるとは、何でも作っちゃいますね~

ものずき さんのコメント...

麹は買うと意外と高いので、味噌作りをやる様になってからは自作してますw
電熱器やセンサー使わなくても、工夫次第で結構簡単にできますよ~

匿名 さんのコメント...

コッチも、味噌の残りで塩麹
作った。
魚や、肉を漬けたけど、
美味しかったがなw

匿名 さんのコメント...

友人が、長く常温で置いたら、違う方向に発酵したようだと言ってましたw
酒っぽい臭いがするそうで。

僕は冷蔵庫に保管しましたが、実際どのくらい持つもんなんでしょうね~。

ものずき さんのコメント...

塩麹って面白そうだね。
出来上がったら豆腐を漬けてみようと思ってるw

塩分少ないと酒になっちゃうかもねw
ある程度塩分濃度があれば、常温でも結構長く保存できると思われます。
基本的に味噌や醤油と変わらないんじゃないかな?

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。