鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年8月22日水曜日

シースの続き

菱目をあける。
あけはじめたら、途中で裏を見るような事はしない方がいい。
一気にやってしまわないと、菱目は乱れやすい。
菱錐が微妙に曲がってるのが使いやすい様だw
















以前は縫う時は純綿の軍手を使っていたが、ホームセンターに売ってたゴム引きの手袋を使ってみたら、これがなかなかよかった。
軍手だと毛羽立ちがついたり、滑ったりして今一だった。
ベテランメーカーは素手でやると聞いたが、さすがにそこまで手の皮が丈夫でない。(数こなすと厚くなる?)
糸は力一杯引かなければならないので、素手だと痛くてしょうがない・・・








景気よくぬるま湯に漬けてウェットフォームする。















縫目を叩いて糸を沈める。















風通しのいい日陰に干しとく。
ストラップを加工しようかと思ったが、一杯やって酔っぱらったのでやめとく。
酔っぱらってやるとろくな事がないぜw

4 件のコメント:

Ben2 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。

なるほど、ゴム引きの手袋ですか。今度試してみます。
私は革の端切れで指当てを作ってやってますが、たまに糸がズレて痛い思いをしてますσ(^_^;)。

確かに!。酔ってやるとロクな事ないですね(>_<)。

ものずき さんのコメント...

全部ゴムでできたのよりはましですが、さすがに今の時期はやってるうちに蒸れてきますw
たまに一杯やりながら研ぐと、えらく切れる様に研げたりしますw
ほろ酔いぐらいだと力が抜けていいのかも・・・?

匿名 さんのコメント...

素手で縫ってます、痛いですw
いや、なにか考えようと思っては居たんですが、ものぐさで…。
ゴム付き軍手はいい案ですね。

ものずき さんのコメント...

菱目穴が少ないならば素手でやっちゃいますが、ダブルステッチででかいシースだったりするとやになっちゃいますねw
今までは軍手でいいやと思ってましたが、この薄手のゴム引き手袋はなかなかよかったです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。