鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年10月10日水曜日

ちっと面倒だな・・・


 染め直してスラブにしたシャアザク角を加工する。
ブロック状なら貧乏フライスで溝を切るが、これはさすがにできない。
仕方ないので彫刻刀とヤスリを使って、ちびちび削っていく。










くっ付けるブレイドはR2の小ナイフ。
ヒルトの境目にはファイバースペーサーを入れる事にした。
スペーサーは隙間をごまかすみたいで好きではなかったが、寸法変化しやすいハンドル材を使う時は、緩衝材として入れておいた方がよさそうだ。
こんなの入れない方が、本当は加工は楽なんだよな・・・

慎重に水平を出して固定して穴をあける。
ナイフメーカーズバイスなんか持ってないのさw
やっぱりブロック状のハンドルの方が加工は楽だな・・・

とりあえずハンドルを接着してお終い。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、おはようございます。Ben2です。

毎度ものずきさんのブログを拝見する度に思うのですが、凄い行動力と精力的な作成には舌を巻きます…m(_ _)m。
凄いペースでどんどん綺麗なナイフが仕上がって行くのを見ると、私も頑張らないと…と工房に駆り立てられますσ(^_^;)。

スペーサー、私も使いません。ものずきさんと同じく、何かごまかしてる様に見えるので…。が、アクセント的には入れてみたいと思って何色か持ってます。
機会があったら使ってみたいと思います。

ところで、K職人さんとのコメントやり取りで、ものずきさんも受賞されたと取れましたが…?。お名前もお住まいも判らないので受賞者リストからは判らないんです。間違いでしたらゴメンなさい。

20日は行かれますか?
ぜひ会場でお会いしたいと思いますが…?

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、こんばんは。Ben2です。
すみません、追伸です。

今日、K職人さんから、ものずきさんの事をお伺いしました。
大ベテランでらっしゃいますね。大変失礼をしましたm(_ _)m。
また、改めてまして、おめでとうございます。

20日はいかがでしょうか?。
ぜひお会いできればと思います。

ものずき さんのコメント...

Ben2さん、こんばんは。
ベテランなんてとんでもないです。
今回の受賞も星山さんのお蔭ですw
K職人さんはすぐわかったのですが、やはりBen2さんも受賞されてたのですね。多分そうじゃないかとは思ってました。
最近はコンテストの結果を送ってくれるからいいですね。
以前に奨励賞を頂いた時は、会場に行って始めて受賞した事を知りました。あの時は面食らいましたw
20日ですが、うちは営業日なんですよ・・・orz
是非ともお二人に会場でお会いできればと思うのですが、ちょっと今のところ行けるか分りません。
なんとか時間が取れる様にやってみますw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。