鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年10月22日月曜日

業務連絡~

ナイフ・刀剣鑑賞会参加の皆様へ
主催の片山さんから案内が順次送られていくと思いますが、そのなかで開催日時が「11月6日(日)」となっていますが、正しくは「11月10日(土曜日)」の誤りです。お間違いのない様、宜しくお願いします。
昨年の文面をそのままにしてしまって間違えた様です。片山さん、このところ忙しかったみたいだから許してあげてw
案内がいつまで経っても届かないって方がいたら連絡ください。
それと参加申し込みはまだ受け付けますので、こちら(monozuki_nahito@yahoo.co.jp)かもしくは片山さん(090-1956-7198  tsurugi_works@mac.com)に連絡ください。
鑑賞会の詳細は
http://shigetsune.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html
を参照ください。
フォールディングナイフキットを組み立ててみた。

一見ざっくりした作りだが、なかなかの精度でできている。スリップジョイントってシンプルな作りだな。
スプリングのテンションがあるので、組み付けはちょっとコツがいる様だ。と言ってもたいした事ではないが・・・
なんも考えないで、そのまま鋼材に写して作れば、そのままナイフになるんじゃないか?と思って、3mm厚のATS34でやってみる事にした。
大体外形を切出せた。金属と木材の違いがあるので、スプリングの調整が必要だろうけど、上手くすれば形になるか・・・?

13 件のコメント:

ドラドラダイ さんのコメント...

ついにフォルダーに手をwww

ブログってやつを初めてみますたw

ものずき さんのコメント...

ついに手を出してしまったぜ・・・ってこれ上手くいくのかなw
ブログどこでやってんだ?

ドラドラダイ さんのコメント...

http://doradaiknives.blogspot.jp/ ここでw

ものずき さんのコメント...

リンクに貼っといたw

ものずき さんのコメント...

ドラさん、コメント書けないぞw
bloggerだからしょうがないか?w

ドラドラダイ さんのコメント...

設定を変えてみたのでお願いします。

匿名 さんのコメント...

ものずきさん、おはようございます。Ben2です。

会場で言ってた事をすぐに実行してしまう…。ホントに凄い行動力ですm(_ _)m。

スプリングのテンションが難しそうですね。
続編の記事を楽しみにしてます(^-^)/。

小僧 さんのコメント...

はやいですね!
山本徹さんは、そのまま鋼材にすると少しスプリング強くなるんじゃないかと言ってましたよ。

この先、ものすごく興味あります。期待してます

あひる さんのコメント...

小僧さんのブログ見て『木製フォルダー良いな~ 欲しいな~』と思い
そして『鋼材に映せばナイフになるんじゃね?』『初フォルダーやってみるか!!』
な~んて思ってたら、すでに実行してる人が!!!

この先、超期待してます

K職人 さんのコメント...


皆さん、あまりフォ~ルダ~に来ないで下さい!(笑

益々、狭き門になるじゃないですか~!

私はFixedにものずき氏がいるから、フォ~ルダ~にしたのですから!(笑

このスプリング、先がとがってて面白い形ですね。

ものずき さんのコメント...

思いつきだったのですが、眺めてたらできそうな気がして・・・ってできるのかな?

山本さんは細くする必要があるって言ってたねw
このまま作ったら開かないかな?

あまり期待されても・・・途中で挫折するかもw

フォルダーはなんか考えれば考えるほど難しそうでやるつもりはなかったですが、こういうざっくりした作りで、なんとなく使えるのもいいかなと思いました。
精密なのはちょっと作れそうにないですねw

gfd さんのコメント...

>K職人さん
それ、フォールダー作る人の秘密です(笑)

>ものずきさん
わたしも、ロックバーは細くしたほうがいいとおもいます。合わせて、腕の長さが短いのでピン位置を後ろにずらしたほうがいいかなとも思います。
あと、ハンドルとの位置決めがなやみどころ…。

なんて、K職人さんに怒られそうなことも言ってみますw

ものずき さんのコメント...

このままだと開かない(閉じない?)よねw
まあスプリングの形状変更はしょうがないけど、できればピン位置とか他の形状はオリジナルのままでできたらなぁと思ってます。
上手くいくのかな・・・w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。