鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2012年10月29日月曜日

お茶漬けブレイド

 鍛造暴威ナイフはそのままじゃすぐ錆びるのが目に見えてるので、試しにタンニンで染めてみる事にした。
 お茶っ葉を煮出してブレイドにかけまくる。
なんとなく黒ずんできた。
お茶に含まれるタンニンと鉄が反応して、タンニン鉄の皮膜ができる様だ。
真っ黒い溶液が出て、これが指に付いたら風呂に入っても落ちなかった・・・
強力な染料を作る事ができるのかもしれない。
めんどくさくなって漬け込む事にした。
不思議な事に、お茶漬けにしている間は赤錆は一切発生しなかった。
あまり濃い色にはならなかったが、全体に青黒い皮膜が付いた。
それほど硬くはない様だが、水で落ちる事はなく簡単には剥がれない。
とりあえず錆びにくくはなったみたいだ。

一度赤錆にしてからやると、もっと黒くて厚い皮膜にできるのかもしれない。
まあ面白い色合いにできたから、このまま使ってみて、錆びてきたらまたお茶漬けにしてみようw

10 件のコメント:

hayato nagatomo さんのコメント...

柿渋でも染まるんだろうか???

koe さんのコメント...

猟具屋にトラバサミを煮て染める薬が
あったな

シンヤ さんのコメント...

酸化反応が起きるものなら結構なんでもいけるのでしょうか? 面白そうです!

ものずき さんのコメント...

柿渋でいけると思うよ。
渋柿をスライスしてペタペタ貼っとけばいいんじゃないかなw

その手の薬とか鉄砲の保守用の薬品もいいかもね。
でも何入ってるかわからないからさ・・・w

錆びる鉄じゃないと駄目だと思うよ。
ステンレスはクロムの酸化皮膜の方が強いから。
タンニン鉄で黒くなる原理は、鉄瓶の表面の黒染めと同じですよw

匿名 さんのコメント...

おはようございます。Ben2です。

お茶はやったけど染まりませんでした。今思えばステンレスだからでした…σ(^_^;)。

現在は黒染めにガンブルー使ってしまいます。が凄い科学的な?匂いがしますね。
やはり天然物が良いですね。

ところで、お茶っ葉ではなく、抹茶でやったらもっとイケるかな?

ものずき さんのコメント...

ガンブルー使うのがお手軽で確実ですが、如何せん何が入ってるか分らないですしね・・・
お茶なら抹茶でも紅茶でもいけるんじゃないかと思います。
タンニンってポリフェノールの一種(総称?)らしいから、案外赤ワインでもいけるかもw

匿名 さんのコメント...

10分くらい煮詰めるといいですよ。

濡らしたガーゼを巻いて、土に埋めておき
赤錆からタンニンで還元し黒錆にかえると
強力な防錆効果があるらしいです。

淡紅藤

ものずき さんのコメント...

土に埋めるのは怖いなw
エッチングして赤錆付けてからやるといいかもしれないえすね。

匿名 さんのコメント...

水野清介さんが黒染めにタンニンを使った旨おっしゃっていました
あの時詳しく聞いておけばよかった…

ものずき さんのコメント...

どうやってやってるのか興味深いですね~

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。