鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年1月21日月曜日

スジ切り使ってみた

昨日猟に行った時、スジ切り使うと肉が柔らかくなる事を教えてもらった。
本業が金物屋さん(?)の猟の師匠に大分前にスジ切りを貰っていたが、肉がズタズタになってしまいそうで使わずに仕舞いっぱなしになっていた。
先週貰った鹿肉が食べ頃になってきたので、試しにスジ切りを使ってみた。
黄色い妙な物がスジ切りで、これを肉に押し当ててザクザクと刺していく。
これでもかっ?てくらいズタズタに刺すといいらしい。
予めある程度スジを取っておくべきかとも思ったが、面倒なのでそのままやってみた。





スジ切りはこんな風になってる。
押し当てると刃が出てきて、これでスジをズタズタ切っていく。











肉は適当な大きさに切って竜田揚げにしてみた。
スジだらけの肉だったが、柔らかくて食べやすくなった。
鹿肉って意外と美味いなw
言われなければ何の肉だか分らない。
牛とも豚とも鳥とも違う味わいだ。
マトンやラム肉からすると遥かに癖がない。
鹿肉は今まで焼くかシチューにするかしかやった事なかったが、竜田揚げやカツもいいかもしれないなw



















10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は鹿料理では鹿レバニラ炒めが好きです。
お試しください。

鹿肉もただの肉と思って使えばレパートリーが広がりますよね!

kanai

匿名 さんのコメント...

獣臭さが美味いんやろw
デ

ものずき さんのコメント...

レバーやハツも美味いですね~
猟が終わったあとによく食わしてもらいますw
ただ、貰ってくる事ってあまりなかったです。今度貰ってこよう・・・
鹿肉って意外と癖ないから、工夫すると色々使えそうですね。

ものずき さんのコメント...

マトンなんかの方が余程獣臭い気もするな・・・
癖というより風味と思えばいいのかw

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

筋切り、便利な道具ダスナ!どこで買えるのかな。

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

直ぐにググったら、楽天、調理器具卸し問屋、火の鳥で、¥1280なり、ダスナ!・・・買うか!作っちゃうか?

ものずき さんのコメント...

ATS34で作っちゃうとか?w
でも1280円で買えるんじゃ、ちょっと微妙ですねw

匿名 さんのコメント...

スジんとこは、圧力掛けてから
カレーにしたけど、切らなくても
柔らかくなって美味かったな。
白いところは、茹でて犬の餌w

ものずき さんのコメント...

犬には生でいいんでないか?
猟犬達は生で食ってるぞw
超肉食系だww

匿名 さんのコメント...

生をやると、瞳が小さくなって、
ヤバイからアカんねんw
デ

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。