鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年2月4日月曜日

逃げ足速いな・・・

2/3出猟。銀座ブレイドショーに行きたい気もしたが、猟期も15日までとなりあと何回もない。なんとなく撃てそうな気もしたので、やっぱり猟に行く事にした。
前日が暖かかったせいで、山の雪は日が照ってる所はほとんど融けていたが、日陰にはまだ結構残っている。たちが悪いのは、融けた雪が凍りついてツルツル滑って歩きにくい。
この日のタツマは斜面の中腹の位置で、谷底から登ってくる獲物を狙う。
時折上の方で銃声が聞こえるが、獲物はなかなか出てこない。そのうち勢子が向こう側の斜面に出てきて、今日はもう終わりか・・・と思った。
もうそろそろ解除だなという時に、背後から斜面を小さめの雌鹿が下ってきた。
立ち木が邪魔で立ってる位置から狙えない。セーフティーを解除して3歩ほど移動して狙おうとしたところ、突然横から飛び出してきて目の前30mほどの所でターンして遠ざかろうとする。
狙いを付けて撃ったが失中。二の矢を遠ざかるお尻に掛けるが、そのまま逃げられた。やっぱ動いてる獲物には中らないw
しかし逃げ足速いもんだ。さすがは4本足。人間の何十倍も速そうだ・・・
まあ獲物に向けて撃てただけでもいいかw
上のタツマではでっかい雄鹿が獲れてた。
十数頭の大群が出現したそうだ。それも雄ばかりの群れだったとの事。やっぱり今の時期は雄と雌は別々の群れを作ってる様だ。
この日は合計で5頭の鹿が獲れた。











天気がよくて、それほど寒さがきつくなかったからよかった。
遥か向こうの山はえらく寒そうだな・・・

3incセミスキナーを使ってみた。概ね思った通りの使い勝手で満足。人によって好みが分かれるかもしれないが、自分にはこのぐらいの大きさが好きだ。
この大きさだと肋骨や脊髄を切り外す事は出来ないが、皮剥いで足とロースを切り取るぐらいは十分に出来る。
特別エッジを薄く作ったスーパーゴルドⅡのブレイドだったが、足の関節を外したり胸骨を切ったりとやってみたが、必要十分の耐久性を発揮してくれた。なかなかよさそうな鋼材だ。

思ったが、切れすぎると皮剥ぐ時に毛がパサパサ切れて、肉にくっ付いてえらい事になるだな・・・
皮を剥いでたらライフルの弾が出てきた。こんなに潰れちゃうんだな・・・

山道で落ち角拾った。まだ時期が早いから去年の物か。
先の方は鼠がかじってしまったらしい。先っちょの方が美味いのか?

猟も来週で終わりか・・・
また撃てるかな・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

残念やったね。
動きが予測できないのは
仕方が無い。
なんせ相手も必死w

ものずき さんのコメント...

動いてると中らんな~
まだ修行が足りないなw

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした〜!
自分のところはあと最高で5回できる予定なのでブレードショーに行っちゃいました。
鹿はピョンピョン跳ねながら走ったり突然止まったりして撃ちづらい面がありますよね!
初年度から楽しめているようで私も嬉しいです。
お互い最後まで事故の無いように楽しみましょう。

kanai

ものずき さんのコメント...

あと5回もやりますか!頑張りますねw
当初はそんなに撃つチャンスは無いと思ってましたが、自分にも撃てるってのがわかると俄然面白くなりました。
それと作ったナイフを使うのが楽しいw
あとわずかな猟期ですが、安全に楽しみましょう~

サイタマのナイフ屋 さんのコメント...

シカ止められなくても、ハンドル材Geetだすな!

ものずき さんのコメント...

そりゃ鈴木さんに売ってもらったアイアンウッドだからw
アイアンウッドいいですね~
スタンダードグレードでも大満足ですw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。