鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年8月26日月曜日

松本では・・・

夏のoff会で持っていったタレの残りをドラさんに託して、松本ナイフショーで売ってもらった。
二三本売れりゃいいかと思っていたら、7本全て売れちゃったというから驚いたw
ドラさん、ありがとさん~
しかし今回も買っていったのは、皆ナイフメーカーだったというから、汗顔の至りである・・・

お買い上げの皆様には感謝です。
付属の説明書きにもある通り、ブログ内検索で「タレ」とか入れて検索すれば、成分や作り方、それとタレを作るに至った経緯も出てくると思うので探してみてください。
お試し用のため量が少ないので、プロの方ならば材料集めて自作した方がお徳です。
使う革質によって成分や濃度の調整をした方がいいと思われます。

使った感想を是非とも教えてください。全然使い物にならなかった!とかでもいいし、これはこうするといいんじゃない?なんて話が聞けたらと思います。

もともとこんな事を公開しているのも、自分はいいと思って使っているが、はたして他の人ならどうなんだろうか?という疑問があるからです。
もっといい方法があるんじゃないか、改良点があるんじゃないか・・・全ては「いい物を作りたい」その一心があるためです。
自分のナイフ作りは売るためのものでないので、作る方法で秘密にする理由もないから、ブログには可能な限りオープンに書いています。

なんの得にもならない様な気もしてたけど、ブログやってて友人や知人が増えた事がよかったかなw

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。