鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年10月5日土曜日

ハンドル荒削り終わり

 午後が暇だったので、ちょいちょいと削っちゃう。
ピンの部分はハンドルと一緒に削らないデザインにする。
ボール盤に球状の砥石を付けてぎりぎりまでピンを削る。
 ハンドルを固定してピンの頭をポンチでちょこちょこ叩いてそれらしく加工する。

 ソングホールをあける。
はじめに細目のエンドミルを使って取っ掛かりを作っておくとやりやすい。
表面が凸凹してるので、いきなりドリルでやると位置がずれたりする。
 ハンドルはこんな感じにしてみた。
大きさの割りにハンドルの太さがあるので、前半は思い切って絞り込んだ。
ソングホールパイプがなかった・・・マトリックスアイダに買いに行かなければ・・・
とりあえずハンドルの荒削りが終わった。

大分アレンジしましたが、どうでしょうかね?

4 件のコメント:

スズキ さんのコメント...

ものずきさん的カスタマイズを望んでました。言うこと有りません。益々完成が楽しみになってきました。

匿名 さんのコメント...

アールをうまい事使ったね
デ

keiz さんのコメント...

おお〜かっこいい〜
これ好きだ〜

ものずき さんのコメント...

そういっていただけると嬉しいです。完成は・・・いつになるなぁ・・・

なる様にしかならないというか、なる様にやっちゃうって感じかなw

ありがとうございます。
自分じゃまず作らないブレイドデザインなんで、うまくまとまるか心配でしたw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。