鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年12月13日金曜日

変態か?

随分前に外形だけ切ってあったジュニアベアーのタングを削った。
ヤスリでテーパータングにするのは手間だけど、そんなに難しい事ではない。
以前自分のナイフをあるベテランメーカーに見てもらったところ、「タングもヤスリで削ってるの?・・・変態だ!!」と言われたときはなぜか嬉しかったw

使い道ないけどファイターは作っていて面白い。
なんせ一本の鋼材で1.5倍は削って楽しめる。
ジュニアベアーの次は片山さんのブーツナイフでもやってみるか。
あとは何本かボウイナイフも作ってみたいと思ってるが、いつの事になるやら・・・
まだしばらく楽しめそうだw

5 件のコメント:

エンバン教祖 さんのコメント...

削る所が多いと楽しいのか?!しかもヤスリで!
ヤッパリ間違いなかったなー?!物好きな、変態ダーッ!!

匿名 さんのコメント...

コッチは、娘が自立したんで、
3徳作りだした
デ

匿名 さんのコメント...

特にベベルストップの成形が面白いです。
ヤスリがけ全般に楽しいですけどw
前にも書いたけど、そのうちヤスリがけの歌出来そうですww

雄@変態

クロウサギ さんのコメント...

いやぁ、「変態」ではないですよ。
マ・ニ・アです。

作っていく過程が楽しいって方は沢山おられる訳ですから。

製作の様子がアップされるのを楽しみに見ている私もマニアか?

ものずき さんのコメント...

やっぱ何が楽しいって、鋼材をヤスリで削ってる時ですからねw

3徳か、いいね~
包丁も削る面積広くて大変だけど、結構作るのは面白いねw

ベベルストップはきれいに削れると達成感があっていいですね。
ヤスリ掛けの歌面白そうねw

マニアと言ってしまえば聞こえはいいですが、あえて変態と呼ばれた方が嬉しいかもw
このブログ見に来てくれる人は、結構マニアックな人が多いのかも・・・w

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。