鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2013年12月8日日曜日

ばれない様に・・・

 今日は用事があって猟には行かなかった。
用事のついでで鈴木さんちに宿題を提出してきて、その帰りに秘密の場所で放置プレイにしていた鹿角の簀巻きを回収してきた。
 開けてみたら思ったほど白骨化は進んでなかった・・・
よくよく見ると簀巻きから突き出てた部分は結構白骨化してるみたいだ。
簀巻きだと通気性が悪いのと、ある程度光に当てた方がいいのだろうか?
方針転換して、今度は北側の直射日光があまり当たらない屋根の上に放置してみる。

さてどうなるか・・・
問題は道を挟んで向こう側に団地があるのだが、そこから丸見えになってる事。
うちの御袋様にばれたらやばい・・・
シース製作を頼まれているので、やっとこ着手する事が出来た。
さっさと作らなければ・・・

5 件のコメント:

エンバン教祖 さんのコメント...

白骨化は野ざらしが良いようですナ?!ワシもやってみるか!

匿名 さんのコメント...

後先考えない白骨化は
土の中が一番早いでw
デ

ものずき さんのコメント...

自然に状態でどのぐらいの期間で白骨化するのか、今一分らないのがなんとも・・・
とりあえず色々やってみるしかないですねw

庭がありゃいいんだけどな・・・
でも山で拾うのは埋まってる訳じゃないからなぁ。
条件が今一分らんw

あひる さんのコメント...

やっぱ露天で風雨に晒されないと白骨化が進まないんですかね~
うちのガレージ内に1年半ぐらい吊るしてある鹿ツノは、あまり変化ないです・・・
半年ごとに重量測定してみようかな~

ものずき さんのコメント...

吊るして置いとくだけでもある程度油分は抜けるみたいですが、やっぱり白骨化させるには風雨に晒さないとだめだと思います。
重さがどんな風に変化するか、測ってみると面白そうですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。