鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年1月2日木曜日

撃ち始め

 射撃に行ってきた。
猟場で撃ってると音や衝撃はさほど感じないが、標的に向かって撃つと音の大きさと衝撃に驚かされる。
多分落ち着いて撃つ分、音や衝撃を感じやすいのかもしれない。

50mをレストに固定してどの程度ずれてるか見た。12番のレミントンは等倍のドットサイトのせいかさほどずれてなかったが、久しぶりに撃った410番のウィンチェスターはかなり右にずれていた・・・使ってなかったのになんでだろ?
レミントン870で50mの膝撃ち。
はじめまとまり悪くばらけていた。(上の段)
グループ長が「左手の力が入りすぎだよ~、撃つ瞬間にぶれちゃうんだw」と教えてくれた。
先台を持つ左手の力を抜いて、添える程度に持ったらまとまる様になった。(下の段)
スライドアクションなので、無意識に先台を引き付けて撃っていた。狙ったところから大きくずれていたのは、このためだったのか・・・
射撃に行っておいてよかったw

グループ長が横でライフルを撃ってるのを見ていたら、偉い爆風がこちらに来るので驚いた。マズルブレーキって確かに効果あるみたいだな・・・
あんな穴ぼこで役に立つのか?と不思議に思っていたが、あれだけの爆圧が出るなら効果ありそうだ。面白いものを見れたw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

50メートルなら、アイアンサイト
が良いんでないかい?
デ

ものずき さんのコメント...

ドットサイトの方が狙いやすいだよ。
アイアンサイトだと下側が銃身で隠れて死角になるだ。

匿名 さんのコメント...

ワシならアイアンサイトを選ぶな
なんせ視界が広い。
デ

ものずき さんのコメント...

ドットサイト使い慣れたらアイアンサイトはいらんわw

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。