鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月17日木曜日

暑いぜ~

 昨晩明け方に雨が降ったので、朝方は結構涼しかった。ミンミンゼミが鳴いていた。
朝方巣の近くを通ったのでちょっと見た。この時は結構出入りしていたが、昼になって見に行ったらあまり出入りしてなかった。
なんでだろ?と思って辺りを見たら、でっかいスズメバチが1匹飛んでいた。警戒してた様だ。
今日は温度計を持って行ったので、穴に差し込んで中の温度を測ってみた。
巣の外の温度は31度だったが、巣穴の中は34度になっていた。あまり奥まで差し込めなかったので分からないが、中はもうちょっと暑くなっていそうだ。
あれだけ蜂がいれば、体温で中はかなり暑いのだろう。
上の穴の淵では蜂が何匹か集まって、羽ばたいて風を送っている。
縦長の洞は換気の都合がいいのかもしれない。
 ダイヤヤスリを掛けた後は耐水ペーパーの320番から。
今日は仕事終わってからだったので、片面途中で終わり。
なんとも暑いな・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。