鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年7月8日火曜日

梅雨明けまだか?・・・

 今日は朝から晴れていた。
梅雨明けか?と思ったがまだ早いよな・・・
 昼休みに蜂の巣を見に行く。もう日課になってしまったw
気温は30℃ぐらいで、さすがにちょっと暑い。
今日も盛んに出入りしている。
巣を見ていたら、近所のおじさんが犬の散歩にやって来た。
ここに蜂の巣あるんですよと言うと、「毎日通ってたけど気が付かなかったよ~!」との事。
巣があるのが分かると沢山飛んでるのに気付く様だが、巣の存在が分からなければ、「虫が飛んでるな・・・」程度にしか思わないみたいだ。
日本蜜蜂自体が小さくて黒っぽいので、飛んでいると蜂だとは気が付かない様だ。
 夕方にまた見に行った。
今の時期は午後6時ぐらいでも、まだまだ明るい。
しかし蜂達はもう巣に帰ってしまって、出入りはしてない。
中を覗くと巣の表面にびっしりくっ付いている。
中を観察するには夕方がよさそうだ。
巣は日に日に大きくなってる感じがする。
問題は洞の大きさだ。それほど大きくないので、時期に一杯になってしまうかもしれない。
うまい事分蜂してくれるといいのだが、この先の時期にその可能性はあるのか・・・?
たとえ分蜂しても上手く捕まえられなければ意味がない。
やはり観察を続けるしかないな・・・まあ、毎日楽しみがあっていいかw
ハンドル磨き中。
仕事終わってからちびちびやってる。
このブレード、ATS34なのだがCRMO7の条件で熱処理した事は前に書いた。
一つ答えを言ってしまうと、硬さはHRcで約63ある様だ。
思ったより硬かった。でも磨きやすいんだなw
薄いホローグラインドにはどうかと思うが、木工用に片刃の切り出しやフラットで作るには用途によってはいいかもしれない。

2 件のコメント:

クロウサギ さんのコメント...

当地、梅雨明けと思っていましたが、台風の襲来です。
本日は徹夜で、台風災害の待機となりました。
今後、本州にも上陸しそうな台風ですので、ご注意ください。

ものずき さんのコメント...

なんだかでっかい台風ですね。そちらは大丈夫だったでしょうか。
こちらはまだ台風の影響は出てないみたいですが、梅雨真っ盛りって感じの天気ですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。