鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年8月15日金曜日

今年の出来は

早起きして山梨の塩山に行ってきた。
青梅街道を通って片道100kmぐらいか。混んではないが3時間ぐらい掛かった。
毎年買いに行ってる直売所で、ジャム用にソルダム6kgと桃とプラムを買ってきた。
全部で1600円と格安。
今年の出来はいいらしい。


エアコンのない車で甲府盆地に下りるのは見送って、昼までにはさっさと帰ってきた。
早速ジャム作りに取り掛かる。
結構糖度がありそうだったので、ソルダム1kg辺りグラニュー糖は400gにした。
3kgづづ2回に分けて作る。
酸味付けにレモン一個を絞って入れた。

ソルダムは実が鮮やかな紫色がなかなかいい。
瓶詰めして完了。
くたびれた・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みかんも美味いけど、
コレも美味そうやなw
デ

ものずき さんのコメント...

これも美味いぞw

寝太郎 さんのコメント...

うちもブルーベリでジャム作りますが砂糖は
40%ぐらいで作ってます。
最初の頃は一度に大鍋でガスで作ってましたけど暑いので
750gぐらいづつ電子レンジでやるようにしました。
調理時間も25分も掛かりません。

ものずき さんのコメント...

ジャムは材料の半分前後の重量の砂糖を使うのが基本みたいですね。
電子レンジはお手軽でよさそうですね。でも電気代かかるかな・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。