鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年8月20日水曜日

何やってんだ・・・

 20×10mm角のニッケルシルバーに8mmの穴をあける。

切り取って10mm角に整形。
6角形に・・・
 さらに角を落として・・・
 M8のボルトを通して、ボール盤のチャックにくわえる。
鉄工ヤスリで貧乏旋盤w

 丸いパイプの出来上がり~
チェーンソーヤスリで中を磨く。
本当はリーマーがありゃいいのか・・・?
何に使うかっていうと、榊原さんの遺作のナイフに使う。
10mmなのかと思ったら、微妙に小さくて9.9mmぐらいの穴になってた・・・
作ったパイプは9.8mmぐらいに出来た。
 実はマトリックスアイダの小僧さんが10mmのステンレス棒をくりぬいてパイプを作ってくれてた。
ボルトもステンを用意してたのだが、よくよく考えるとハンドル磨く時にステンだと厄介なんだよな・・・
という訳で、ニッケルシルバーでパイプを作った。

小僧さん、せっかく作ってくれたのに、ごめんなさい~





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一時間あたりの手間賃を
考えたら、売ってたら、売ってるのを
買おうやw
デ

ものずき さんのコメント...

ニッケルシルバーのこの径のパイプって、簡単には手に入らないだw

あひる さんのコメント...

洋白の10mm丸棒の端材あるから、言ってもらえればすぐ作れたのに~

でも、こうやって工夫して作るのも趣味ならではの面白さですよね

ものずき さんのコメント...

あ~!、あひるさんに頼めばよかったんだw
まあ手間でしたが、こんな事やって作るのも面白いですね。
そういやラブレスの本物?はインチサイズ見たいですから、インチサイズでパイプ作ると需要あるかもしれないですよ。
6㎜や7㎜だけだと、微妙に合わない事あるんですよね・・・

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。