鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年10月13日月曜日

関の刃物祭



関の刃物祭に行ってきた。
今年は寄り道せずに一日目に関に向かった。
土曜の朝4時ごろにうちを出て、関に着いたのは昼前だった。混んでた訳でないが、のんびり走ると時間がかかる・・・

先ずはセトカトラリーに寄ってみた。
大きなショールームには様々なナイフが展示してある。ラブレスも結構あった。良いもの見れたw
ナイフ資料館ってのもあって、アンティークナイフが沢山展示してある。これも結構面白い。




オイルストーンが安かったので三つほど買った。
鋼材ないの?と聞いてみたら、でっかい倉庫に案内してくれた。
いろんな商品がストックしてあって圧巻だった。
その中の一角にナイフ材料が置いてあって、その中から適当に選べという。
値段が分からず下手に選ぶと偉い買い物になりそうなので、目に付いたS30Vの切れ端を手に取った。
「半分の大きさで・・・(?)割引で消費税サービスで・・・」と電卓で計算してくれた値段は49000円だった。安かったのだろうか・・・?

ちょっと前にセトカトラリーでSPGⅡがやたら安く売ってたのだが、その事について聞いてみた。
「あの時電話くれたお客さんですか~w」と覚えていてくれてて、事の真相と顛末を教えてくれた。
なんだかな~・・・って感じw
次はアピセに行ってナイフショーを見学。
相変わらず会場は広いのにカスタムメーカーのテーブルは小さめ・・・まあ見て歩きやすくていいかw
JKGが次の週なので、連ちゃんで出るメーカーさんは大変だ。お疲れ様です。


二日目だと売り切れてなくなってる事が多い武生の鋼材だが、今年はVG10の積層材を買ってきた。3500円だった。3枚しか残ってなかったな・・・
SPGⅡの薄物が欲しかったが、今年は持ってこなかったとの事。
いつも来てる専務はいなかった。なんでも今度社長になったとか。若いのに大変だなw

他には大同の1Kを3mmと2mmを買った。それぞれ一枚500円。偉い安い鋼材だな・・・
菊ナイフの若い衆に「今日こそ買ってって~」とマイカルタを勧められた。そういや銀座のショーでも勧められたっけw
11mm厚のが2000円なので、これ一枚にしようと思ったら、16mm厚のでっかいのも勧められる。
半分にして2500円なら買ってくと言うと、半分じゃ3000円だって・・・
ん~と迷ってると、社長が「4000円でいいよ~」ってなって二枚買ってきた。
分厚いマイカルタはどう使うかな・・・

ナイフショーを夕方まで見た後は、岐阜市内に行って健康ランドで一泊。
1700円で風呂入れて雑魚寝だが平な場所で寝れるのがありがたい。

翌朝はフェザーの駐車場に車を止めて、歩いてGサカイに行く。2km近くあるんだな・・・
Gサカイのまん前で、デのとっつぁんとばったり出会う。妙なところで会うもんだw

鷹がいるだな・・・

今年こそはメイド姿の紅さん見れるかと思ったが、出張で関には来てなかったのが残念・・・
Gサカイを見学。
工場の脇のスクラップ置き場を覗いたら、抜き形が沢山あった。
錆びてないのはH1か?
町田さんが槍鉋の実演やってた。
ちょっとやらしてもらったが結構難しい。
「切子出すために削るんじゃないよw」と、確かに平にけずれりゃいいんだよな。高い所をちょいちょいと削ればいいんだな。
でも切子がピューっと出ると面白いなw

鹿角一本までなら無料とあった。
もう一本欲しかったので、300円で二本って事にして貰ってきた。
落ち角なので染めて使える。ありがたや~

とっつぁんとGサカイからシャトルバス?に乗ってフェザーミュージアムとナイフショー会場に行く。

本多式切味試験機って実物見たのははじめてだw
刃物祭のメインは通りに並ぶ出店なんだな。
包丁がやたらに多いいし、ナイフも結構沢山ある。
端から端まで見て歩くと、かなりの距離があってくたびれるw
しかしこれだけよく人が集まるものだなぁ・・・
さすが刃物の街だw















出店で昔ながらの肥後守を買った。300円だった。
最近は肥後守も高級化したのか、こんな値段で買える物はなくなっただな・・・
夕方になってから河原に行って恒例のoff会。
デビルちゃんこに焼肉等、ご馳走さんでしたw

結局入れ替わりで7人来ただな。
皆さんお疲れさんでした~

ドラさんのバタフリャ~、なかなかいいだな。
バタフライナイフは肥後守に通じるところがあって、道具としては結構便利な物だとは思うが、如何せんイメージが悪くなってしまったのが残念だ・・・

デのとっつぁんにお土産貰った。
ZDP189のブレードに大同1Kのナイフ。
大同1Kは試験用にちょうどよかったw
とっつぁん、ありがとよ~

今年も色々妙な物を買ってきた。交通費考えると決して安くはないが、まあお祭楽しんだついでの買い物と思えばいい。
今年も面白かったw

8 件のコメント:

あひる さんのコメント...

Gサカイとメインの通りは去年行きましたよ~
去年も鷹狩のデモストで何羽か鷹がきてましたよ
SETO面白そうですね
機会があれば行ってみたい!!

ものずき さんのコメント...

セトカトラリーはちょっと町から離れてるけど、案外面白いところでしたw
通常売ってる商品も全て特別価格で売ってくれるみたいです。

hayato nagatomo さんのコメント...

お疲れ様でした!ジャム有難うございます!(^ω^)

ものずき さんのコメント...

ドラさんもお疲れさん~
たまにはブログ更新するだよw

匿名 さんのコメント...

今年も面白かったな
また合おうや
デ

ものずき さんのコメント...

今度はまた夏かなw
楽しみにしてるぜ~

クロウサギ さんのコメント...

いろいろと収穫のあった刃物祭だったようで。

S30V ¥49,000- ですか。
桁が…

大同1Kは500円…

大同1Kは、440Cよりも硬度が出るとの評判があったような覚えがあります。
それにしてもエラく安いですね。

ものずき さんのコメント...

ははは~w、一桁間違いですw
大同1kは安すぎて、かえってありがたみがうすれますねw
でも結構よさそうで、硬さもちゃんと60は出るみたいです。
案外いい鋼材かもしれないです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。