鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年10月8日水曜日

月が隠れた・・・



 シングルステッチにして、出来るだけ幅を狭くした方がいいか?と悩んだが、どうせだからとダブルステッチにする事にした。
中子の際を罫書いておく。
銀面に罫書いても、ウェットフォームで消えてしまうので心配ない。










ルレットで菱目の位置を決める。















菱目をあける。
微妙に曲がってる菱目錐が都合がいいw



















あけた菱目を菱目錐を使って広げておく。
手間だけどいつもこうしてる。
裏面の並びが多少曲がっても、この時に無理くり直してしまうw





一本で縫ったら3mちょっとかかった。
糸の長さは
(縫う厚み+菱目のピッチ)×菱目の数×2+(10~20cmぐらい)
こうして決めとけば、途中で足りなくなる心配はないw

ウェットフォームする。
色々とやり方はあるのだろうけど、自分の場合は芯まで染みるぐらいに漬ける。
こうする事で革の繊維が締まるし、菱目もしっかり締まっていい。
整形する。
なんともでっかいな・・・
今日は皆既月食だった。
時折雲に隠れたがよく見れた。
たまのお月見もいいものだ・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。