鉄工ヤスリでナイフを作る。必要なのは、手間と時間と根気と努力・・・ 自作ナイフなんて物好きのやる事だなぁ・・・

2014年12月3日水曜日

りんごジャム

猟に行った時にりんごを貰ってきた。
規格外や傷物で出荷できない物らしい。
結構でっかい。一個500g近くある。
ジャムを作ってみる。
二つ使おうかと思ったが、鍋に入りきらないので一個 にした。
今回は皮を剥かずに作ってみる。
適当に千切りにする。
 グラニュ糖を200g入れて煮る。
 しばらく煮詰める。
あまり色合いがよくなかっただな・・・
酸味がないので、レモンを一つ絞って入れた。
ビンに詰めて出来上がり。結構簡単w
ジャムにするには、もうちょっと酸味の強いりんごの方がいいだな。
最近の果物は酸味がなくて味気ないのが多い気がするな・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
単なる物好きです・・・ 質問や意見があったらコメントに書くか、もしくは monozuki_nahito@yahoo.co.jp までお願いします。